So-net無料ブログ作成
検索選択
前の30件 | -

旅行会社の倒産 [思い出]

いま、ある旅行会社の倒産ニュースで言われていますね。[livedoorNewsへのリンク]

すでに海外へ出国した人については、自力で対処してもらうしかない

まぁ、それはそうでしょうが、 自分でホテル航空券の手配ができないのも旅行会社に頼む理由のひとつだとおもんですよねぇ~。 私の場合、出張の際、旅行会社の問題ではなく飛行機の出発が大きく遅れて、での乗り換え便やらホテルやらの連絡を苦労した記憶があります。まぁ、会社の言い分は”そのくらいの対応局のあるものだけが海外出張にいく”っていいてたけど、違うと思うなぁ。

まぁ、無事に帰国できますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

e-Taxしたのに。。。 [仕事]

先月E-TAXしたのですが、なにやら今日税務署からの通知が。

口座がありませんので支払いを取り消します

げ!銀行口座の番号間違えてしまいました。。。どうしよう?電話しなきゃ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

三角窓 [自動車]

はい、はい、ありましたよ、三角窓。[livedoorNewsへのリンク] 

開けるとウイング状になって、走行中は風がゴーゴー入ってきて、かなり涼しい。

そうだったのですか。換気用なのですね。 でも、当時の我が家のくるまの三角窓はやたらと開け閉めに力が必要だった記憶があります。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そのCMです。 [テレビ]

この曲、いいです!

 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あ、小田さんがCMに!? [テレビ]

テレビのCMで小田さんを見かけました。すると、ここでした。

[NTT東日本]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

日本酒写楽 [食べ物]

最近忙しい&体調不良でなかなかブログの更新ができません。。

 あ~、いいお酒が飲みたい。去年夏飲んだ福島のお酒、写楽はおいしかったな~ [宮 泉 銘 醸へのリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた事故。。。 [日々]

あいたた。。。今度は小田急江ノ島線で人身事故。[matomeへのリンク] 

わたしはもれこれの影響を受けました。終電間際だと迂回しても最終に乗れないこともあるから危ないのです。まぁ、今日はぎりぎり最終一歩手前で迂回できましたけれど。でも、相模大野の江ノ島線の電車は超満員でした。それ見逃すといつくるかわからないですからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

人身事故+ドア故障 [日々]

本日(いや昨日か)は田園都市線の人身事故と半蔵門線のドア故障でずいぶんと乱れました。[読売へのリンク] 

そんななか、普段だったら混んでいる田園都市線(半蔵門線)がなんとスカスカできました。(夜10:30くらい)ふんだんならばその時間でもつり革はすべて埋まるくらいの混み具合なのに、渋谷についてもせきがあいている状態でした。

びっくり。みんな迂回したのでしょうかねぇ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

白線流し [思い出]

あ~、青春ですねぇ~ [NHKへのリンク]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

自転車ツーリングがビジネスパーソンに人気 [自転車]

自転車がビジネスパースンに人気だとか。[livedoorNewsへのリンク] 

最近は毎日の通勤で疲れきってしまい、なかなかロングライドができないのですが、私もサイクリングにはまっている派。やはり、

自転車での消費カロリーにはかなり個人差があり、乗っている自転車でも変わってきますが、自転車ツーリングでは2~3時間、時には4時間以上乗ることもあるため、1000~2000kcalくらいのカロリー消費できます。

そう、 無理なく有酸素運動ができて、しかもカロリーが消化できることです。なのですが、最近は仕事で疲れてきってしまいなかなか乗れません。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

一台800万円以上!? [自動車]

へぇ~、覆面パトカーってこんな値段するの!?[livedoorNewsへのリンク] 

ベースとなるのは、3.5リッターV6エンジンを搭載したスポーツグレードの350S。これにトヨタ系レーシングチームのトムスが開発したスーパーチャージャーを装着すると同時に、専用のECU(エンジン制御コンピュータ)を採用。ノーマルより42馬力アップの360馬力!

これでは、

 1台832万7910円ナリ

となるか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

読めない・書けない [日々]

読めない漢字だ、というこの記事。[livedoorNewsへのリンク]

たしかに読めませんな。それに加え、私は感じが本当にかけなくなりました。日々はほほ100%パソコン(あるいは数パーセントスマートフォン)ですので、漢字が かけないのです。自分の名前と十種くらいはかけますが、それ以外となると結構むり。なので、スマフォで変換しながら書くこともしばしば。

う~ん、困った


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

社員食堂 [食べ物]

社員食堂のある会社がいい?という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

私の勤めている社員食堂は値段はそれほど安くはないです。というか、ワンコイン弁当のほうがお得だと思います。ですが、私も社食 派なのですが、その理由が、

1番時間がかからないから。

です。外飯にするととにかく時間がかかるんですよね。それに、弁当以外だと結構高くつく(というか、東京は高いです)なので、しゃしょくでない場合はほぼ弁当を買う、です。

でも、優雅なランチを時間をたっぷりかけてとる人もいるんですよね~。早くきりが得て早く家に帰ったほうがいいとおもうのですけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

確定申告を税理士に頼んだ? [買い物]

確定申告の季節になりましたね。「確定申告を税理士に頼んだ場合の相場」という記事。[livedoorNewsへのリンク]

私の場合医療費控除と寄付控除くらいがメインですし、カードリーダーももっているので毎年確定申告を e-Taxで行っています。(といっても、まだ10年もやっていません。。。)

そういえば、先週確定申告の書類作成を ウェブ上の e-Tax で行い始めたのですが、ブラウザが IE の32ビットとかいう制約があったのですけれど、そんなの以前ありましたっけ?それに、とにかくレスポンスが遅くなった気がします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

年収6000万円の夫婦 [日々]

う~、年収6000万円の夫婦のはなしだそうす。[livedoorNewsへのリンク] 

この記事にも書いてありますが、

東京の遊びを一度覚えてしまった人ほど現実が見られなくなり、婚期を逃す。

婚期云々はわかりませんが、 この”東京の遊びを覚えた”人、というのはもう、別世界に生きている人、としか思えないことが多々あります。まぁ、15分も歩けば地下鉄の駅が4つも5つもあり、夜でもまるで昼間であるかのようにさせる電飾がキラキラしていて、朝まで営業している飲食店はいっぱいあり、雑誌に載るような高級なお店がすぐ近くにある難点もある環境に住んでいる人は、もう金銭感覚が違うんですよね。都区内で生活していくには年収最低でも1000万円は必要、とかいてある記事を読んだことがありますが、彼らのお金の使い方をみていると、なんとなく理解できてしまいます。。。

東京はお金がかかるところですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

霜降り肉をださないすき焼き店 [食べ物]

あらら。霜降り肉をださないと宣言した老舗のすき焼き店があるそうです。[bunshunへのリンク]

アメリカにいたときにはFAT何%とかかいてあって、脂肪の量が表示してあるのです。で、 多くは少ないお肉なのです。一方日本では脂肪の多い肉が好まれ、なんというか、”逆でない?”と思ったものでした。

そうか、脂肪の少ない肉がこのまれるようになるのでしょうか。

あ、私は老舗とか高級なすき焼き店で霜降り肉なんて食べたことないので、おいしいのかどうかはわかりません ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝の列車を「減らした路線?? [日々]

朝の通勤時間。あえて列車を減らしたのが相鉄(相模鉄道)なのだそうです。[yahooNewsへのリンク] 

私が中学・高校のときに毎日通学に使っておりました。あのときは、めちゃくちゃこんでいましたけど、最近は混雑率が減ったのですね。

輸送量が減っても利益はあがるとはびっくり。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

赤い下敷きの時代は終わった!? [思い出]

あー、あったあった。赤い下敷きで黒くなったところを覚える方法。[livedoorNewsへのリンク] 

ペンでマークしてスマフォで写真をとればいい、とか。

でも1年しか使えないのね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

激混み埼京線 [日々]

うわさではきいていたのですが、埼京線の混み方はきついのですね。[livedoorNewsへのリンク] 

月額590円で痴漢被害対策? 加害者だけでなく被害者も補償対象に

あらら。こんな保険があるのですね。知らなかった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神奈川県綾瀬市が「ロケ地」で急成長 [日々]

神奈川県綾瀬市が「ロケ地」で急成長だそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

そんな綾瀬市だが、市役所の中にある応接室を撮影場所に使ったり、官民一体のチームワークで約300人の市民エキストラがいること、東京から近く、街や畑、工業団地などがそろっていることなどの理由から、直接の経済効果は1100万円、広告料を換算すると26億円にのぼるという。

そうか。ドラマにでるとそんなに効果があるのですか。 そういえば、相鉄もロケを積極的に受け入れていますね。[相鉄へのリンク]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

在宅勤務、毎日でもOK [仕事]

カルビーが毎日在宅勤務OKにするそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

新制度では日数の上限をなくすことに加え、自宅以外のカフェなどでの勤務もできるようにする。

そうすると、小さい子供のいる女性も働きやすくなるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

和製外国語 [日々]

へぇ~、そうなんだ。実は和製語の食べ物・飲み物ランキング。[livedoorNewsへのリンク] 

フライドポテト→french fries

これは有名ですね。 でも単に「ポテト」って私言っちゃいますけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

安い電気か、稼ぎのいい夫か [テレビ]

へぇ~、こんなCMがあるのね。「livedoorNewsへのリンク」 

 自由に使えるお金が少ないと悩み、夫に向かい「稼ぎのいい夫に変える」

う~ん、 あんまり目くじらをたてなくてもいい、とはおもいますが、一方で、妻と夫をとりかえると確実に色々なところから火の粉がとんでくるので、こうもいいたくなる、というのもわからないではないですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

自動車の「ハードトップ」 [自動車]

ありましたねぇ~、「ハードトップ」 [livedoorNewsへのリンク] 

でも、いまはなくなってしまいました。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

年収の偏差値をだしてみた [仕事]

年収を平均年収ではなく、偏差値で見える化してみた、という記事。[はてなブログへのリンク] 

そうか、結局日本での年収の標準偏差はおちているのね。。。景気がいいとはかんじられないわけだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

在日米海兵隊の「恋ダンス」 [テレビ]

いろいろあるから、気を使っているのですね。[rocketnewsへのリンク]

え!?と思ったのは「整理整頓」という文字がみえたことでしょうか。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

田園都市線をどげんかせんといかん [日々]

はい、おっしゃるとおり。田園都市線はなんとかせねばいつか事故になります。[yahooNewsへのリンク] 

 普通は次の駅に着くと目的地が近づいたと喜ぶものであるが、田園都市線では「また人が増えるのか」と憂鬱な気持ちになった。

そうなんです。 田園都市線は渋谷までひたすら乗客が増え続けるのです。ですから、どうしてものろのろになりがちで、いったん遅延が発生すると半日は遅れが続くのですよ。

解決策は、どこかのブロガーは”都市圏に住めばいい”とかいっておりましたが、わたしは、

  •  フレックスタイム制の拡充
    • (朝ラッシュのピーク時間をずらすことを推奨する。実際、9時台の田園都市線は空いている)

 

  • 在宅ワークの拡充
    • (田園都市線に乗って通勤するくらいなら、家で仕事すれば良いじゃない)

に尽きるかと思います。(実際私は上記の方法です。ですので、朝9:00会議、とかいうと電話会議もよういしてください、とんります。) これからまだまだ沿線は宅地開発されていくので、混雑はひどくなる一方でしょうね。。。

来年からは小田急が登戸あたりから代々木上原付近まで複々線化するので、そっちを回ったほうがいいかもしれませんね。(小田急の快速急行ははやいっすよ。。。)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やっぱり人生は実家の収入で決まる [仕事]

アメリカでのこの格差はよく聞きました。[yahoonewsへのリンク]

今日のアメリカでは、どんな環境に生まれあわせるかが不平等の主要な原因の一つになっている。アメリカ社会は専門的な技術を持つ人と持たない人とに両極化されており、両者の相違は乳幼児期の体験に根差している。

そうなんですよね。ある分野で働いている人はほぼ高等教育を受けていない、という新聞記事をよんだことがあります。本人の努力不足ならまだしも生まれた境遇が原因、というのは政治でかいけつできないのでしょうか。今の大統領ではむずかしいのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

アメリカ人が働き始める時間は早い!? [仕事]

まぁ、一般的には朝早くから始める人は日本よりは多いですね。[Blogosへのリンク] 

なのですが、知己によっては普通に9:00や10:00にきて夜6:00~7:00に変える人が多いところもありました。私は都会に済んだことがないので、電車の通勤ラッシュというのがありませんでした。道路も混むのですが、日本のように動かない、ということはなかったです。ですので、通勤時間がない、からあんなに早く来て早く帰れるのかな、と思いましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

温めて飲むビール [食べ物]

「温めて飲む」というよりも、冷やさないので飲むビール、というほうがあっていると思います。[livedoorNewsへのリンク]

ここで紹介する「ホットエール」に使うのはエールビール。

う~ん、 これはだめかも。だって、「エールはエールで、ビールではない!」という人がきっと出てきますから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | -
メッセージを送る