So-net無料ブログ作成

屋内禁煙法案 [日々]

まだ、室内禁煙って法律ではなかったんですね。[livedoorNewsへのリンク] 

県の条例案で飲食店の〈禁煙〉または〈完全分煙〉が義務付けられている神奈川、兵庫でも散々議論されてきたように、

そうか、神奈川は条例だったのですね。 そういえば、東京で飲み屋に入ったらタバコ吸っている人がいてびっくりした記憶がありますが、そうか、神奈川はべつだったのですね。

分煙はいいとおもうのですけれど、売り上げにひびくのですねぇ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヨーロッパメーカーもハイブリッド車? [自動車]

あらあら、パサにもGTEがあったのですね。[livedoorNewsへのリンク]

ヨーロッパメーカーはディーゼルエンジンをエコ対策の中心としていたはずなのですが、PHVにも本腰を入れたのでしょうか。でも、あの問題があるからまだまだVWはねぇ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ご当地nanaco [買い物]

セブンイレブンがご当地 nanaco を発行するそうです。[マイナビニュースへのリンク] 

こういうの結構好きです。神奈川 nanaco 買っちゃおうかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

一食抜き」ダイエットが成功しないワケ [食べ物]

一食抜き」ダイエットが成功しないのはなぜ?という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

食事と食事の間を長くあけることで体内が栄養不足の状態になると、筋肉に蓄えられているエネルギーを使って生命活動をおこないます。この状態が続けば続くほど、筋肉が弱まり、代謝が低下。太りやすい体質を招きます。

そうなんだ。 知らなかった。。。同じ量なら3度にしたほうがいいとも書いてあります。しかし、朝はぎりぎりまで寝ているので、食事する時間はないなぁ。。。あ、そういえば、入院しているときは食べたっけ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

直売所 [買い物]

直売所、といっても野菜ではありません。[livedoorNewsへのリンク]

クッパチーノにあるアップルに行ったことがあるのですが、 そのときにはアップルストアなんてなかったよなぁ。でも、IT系の会社会社めぐり♪をしたときに結構その会社のグッズを扱うお店があって、そこでいろいろとお土産を買った記憶があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

申請しないと絶対もらえないお金 [日々]

申請しないと絶対もらえないお金2016秋という記事[blogsへのリンク]

わたしも人生初めての入院をし、以前保険の担当者からとにかく入院したら連絡を、といわれていたので連絡しました。すると、支払った入院費とほぼ同額の給付金が支払われることに。これはありがたいです。入院費結構したのですから。

保険、たしかに掛け捨てが多いのでもったいないきがするのですが、利用できるときには利用しないと、それこそ無駄になりますから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ガンダムシリーズの悲劇のヒロイン [テレビ]

ガンダムシリーズでの悲劇のヒロインたち、という記事です。[ミドルエッジへのリンク] 

ほかにもいるかな、とは思えますが、よくしらべましたねぇ~。数名ほど知らないキャラクターもいますね。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

卓上掃除機 [日々]

よくかんがえますねぇ~、卓上掃除機だそうです。[livedoorNewsへのリンク]

そういえば、我が家も母親が持ち運びできる掃除機を購入したそうです。普通の掃除機は重いので軽い のがいいのだとか。(ダイソンは高くてだめだったそうです。。。)ですが、一度も使っているのを見たことがないのはなぜだろう??


ハロウィーンを禁止? [日々]

東京ではハロウィンを禁止にしては?との意見があるそうです。[livedoorNewsへのリンク]

たしかに、都区内の地下鉄にのると仮装している人多かったです。(私の場合、通勤路に渋谷駅があるからかもしれませんが)でも、なんとなくただ盛り上がるためだけに騒いでいる気もしますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

停電 [日々]

きょうは何でも東京都区内で停電があったとか。[livedoorNewsへのリンク] 

先ほどニュースでやっていましがた、送電網の根っこに近いところが火災をおこして大きな地域が停電になったようです。

で思い出したのが、あの「計画停電」。あれにはまいりましたよね。自分のところがいつ停電になるのか色々苦労して情報をあつめて、でも実際に停電になると心細かった記憶があります。だから、停電になってもどうやって明かりや暖を取るのか一方東京21区は十把一絡げに除外だったんですよね。(もちろん、それ以外の地区(銀行のデータセンターとかがある場所)も除外されたようですが) 今回のことを通してその21区内の人にははじめての大規模停電でしょうし、これからの「万が一」を考えるきっかけになったのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

推薦入試で「女性には点数加算」? [思い出]

おや、大阪電気通信大学では、入試時に女子学生に点数を加点するそうです。[livedoorNewsへのリンク]

今回注目されたのは、その中の「女子に対する優遇制度」だ。公式サイト内の説明書きには、「女子に対し、全学部において、一定の点数を加算して判定します」とある。

これは、きっとあれですね。女子の人数を増やすことで、男子学生のやる気をあげることもねらっているのかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

君住む街へ@代々木体育館 [思い出]

またまた小田和正さんのコンサート。代々木体育館です。会社の帰りだと、明治神宮前から行くのが近道。しかし、道は大行列。なかなか進めません。

DSC_0251.JPG

歩道橋を降りたあたりにツアートレーラーがありました。

DSC_0252.JPG

相変わらずの撮影スポットでした。会場は照明がこうこうでなかなかうまい写真がとれません。。。

DSC_0254.JPG

はいると、お花がたくさん。そういえば、出雲ではなかったな。。。

DSC_0255.JPG

今回は席がわるく、ステージの裏側。モニターがあったからいいものの、ねぇ。しかも、前に座っているおねぇさまたちが、すぐに立ち上がるのであまりよく見えませんでした。

DSC_0256.JPG

約3時間。なかなかのコンサートでした。

DSC_0257.JPG

じつはこの場所で聖光の同窓生と食事の約束での待ち合わせでした。

DSC_0258.JPG

原宿方面は劇混みだったため、渋谷まで歩き居酒屋で「かんぱ~い」となりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る