So-net無料ブログ作成
検索選択

酔っ払いモード [日々]

へぇ~、「駅すぱあと」に酔っ払いモードができるそうです。[livedoornewsへのリンク] 

あらかじめ自宅の最寄り駅(3駅まで可能)を設定しておけば、ワンタップで現在地(要GPSオン)からの運賃最安経路の終電時間を確認できるほか、終電時間まで何時間を確認できるカウントダウン機能など

あればいいかな、と思いますが、普通べろべろになる前に終電チェックはおこないますよねぇ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

完全自動運転の技術デモ動画 [自動車]

Teslaが完全自動運転の技術デモ動画を公開しました。[gizmodoへのリンク]

できれば早送りでないムービーをみてみたいです。が、それでも面白さはわかりますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

日本のスーパーカー:童夢 [自動車]

あったねぇ~、日本のスーパーカー:童夢 [livedoorNewsへのリンク] 

 いまでは、GT-R、かな?でも、スーパーカーの意味がちがうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アウディとファイナルファンタジー [自動車]

ファイナルファンタジーに登場するアウディを実車化したそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

5、5000万もするのですか。。。そういえば、ジオニックトヨタというのもあったような。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

地元(でもないけど)のお酒 [食べ物]

はじめて、地元(でもないけど)のお酒を飲みました。[泉橋酒造へのリンク]

存在は知っていたのですが、今回初めて飲んでみました。おいしいですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2016ユーキャン新語・流行語大賞候補 [日々]

2016ユーキャン新語・流行語大賞候補が発表されましたね。[リンク] 

なんかぱっとしないですね。。。やはり、PPAPでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

腕時計の分解掃除 [腕時計]

私はグランドセイコーというちょっとした高級な腕時計を持っています。自動巻きとクォーツです。満足度の高い腕時計なのですが、雄一のネックが、

定期的に分解掃除しないと動かなくなる、かも。

ということなのです。 前回分解掃除してからもう5年近くなっており、だんだんと不具合(時折とまる、遅れる、など)がでてきました。で、思い切ってヨドバシ経由で分解掃除を依頼しました。

IMG_20161113_145235.jpg

う~、最低でも約9万円もするのです。。。。冬のボーナスとびますね。。でも仕方ないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

大阪人が東京住みづらいって言う理由 [日々]

大阪人が東京住みづらいって言う理由という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

路線図に関しては神奈川にいる私も同じです。東京はさっぱりわかりません。でも、東京都区内、特に山の手線内、およびその均衡に住んでいる人にとっては、歩いて15分も歩けば駅が5~6あり、朝まで営業している飲食店があるのが普通なのですよ。この差がわからない人が多いのです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

必ず座れる通勤電車 [仕事]

必ず座れる通勤電車に関する記事。[infoseekへのリンク] 

ここでも書いてありますが、席に絶対座れるのが利点であって、目的地にはそれほど早くは着かないのです。(小田急の場合、快速急行とあまりかわりません。。。)でも、楽ですよ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

通勤ラッシュ時に最も遅延の少ない路線は? [日々]

通勤ラッシュ時に最も遅延の少ない路線は?という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

遅延する割合が「週0.5日~週1日」と最も低かったのが、西武池袋線、西武新宿線、東武東上線、京王線、京葉線の5線。

ほぅ。京王ってそうなんだ。(混雑率はどうなんでしょ?)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今さら聞けないビジネス用語 [仕事]

今さら聞けないビジネス用語という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

1位 アサイン
2位 アジェンダ
3位 アントレプレナー

 「アントレプレナー」??なんて、聞いたことないのですけれど。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

文科省がエクセルを全廃?? [仕事]

おぉ、と思わず見入ったこの記事。[infoseekへのリンク]

エクセルをやめる、というよりは、データとして再利用しにくいエクセルを廃止、ということのようです。 「データとして再利用しにくい」というのは、おそらくソフトで後で処理することをいうのでしょう。

ここにも書いてありますが、日本ではかなりの「文書」がエクセルで書かれてある場合が多いです。日ごろから使い慣れたエクセルを使いたくなる気持ちはわからんでもないのですが、そういった文書を処理するソフトウェアを開発する立場からは、面倒くさいことこの上ないです。(まぁ、最近は簡単にセルやシートの情報を取れるようにはなっておりますが。)

表計算が目的ならばエクセルはいいのですが、文書、かつソフトウェアの処理が必要な場合には、ほかのツールの利用を考えたほうが後々いいとはおもうんですがねぇ。。。


機内モード [電話]

機内モードの有効利用の記事。[livedoorNewsへのリンク]  

これはiPhoneだけでなく、Androidでも有効です。それ以外にも、WiFiがなかなかつながらないときに機能モードOn/Offを繰り返すとWiFiにつながることがあります。


コネクテッドカー(つながる車) [自動車]

コネクテッドカー(つながる車)、イベントなどでもちょくちょく聞きます。[livedoorNewsへのリンク] 

でもですねぇ、結局カーナビ携帯電話スマートフォン)で色々とサービスがあるのですが、それとあまり代わり映えがしないんですよね。いったい、 なにがいいんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る