So-net無料ブログ作成
検索選択

乾燥肌 [日々]

今年は蜂窩織炎になどにかかり、皮膚科の先生と話す機会が多かったです。また、呼吸器内科(こちらはアレルギー)の先生とも会話したのですが、今年はどうにも体がかゆいのです。どうも乾燥肌+皮脂を無駄に落としているのではないか、とのこと。(両方の先生とも乾燥肌+皮脂をいっておりました。)石鹸でごしごし洗うのではなく泡を手でこすってみては、とのこと。で、今日スーパーで買ってきました。それがこれ

DSC_0349a.jpg[メーカーへのリンク]

 カウブランド 無添加泡のボディソープ 

です。 まだ使っていませんが(今日はコナミでシャワーを浴びてきたので、家での入浴はなしなのです。)これで皮脂が落ちすぎずに感想はだが改善すればいいのですが。。。



 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Garmin Edge500 と新しい スピード・ケイデンスセンサー [自転車]

先日ブログに乗せましたが、Garmin Edge 500にもともと付いていた一体化したスピード・ケイデンスセンサーをこわしてしまい、新しいセンサーを入手しました。それがこれ。

DSC_0345.JPG

今度は2つに分かれていますが、大きな違いは磁石がいらないこと。加速度センサーが内蔵されているらしく、回転を自動的に認識するようです。で、装着することに。まずはクランクにケイデンスセンサーをとりつけます。

DSC_0346.JPG

そして、ハブにスピードセンサー。

DSC_0347.JPG

ゴムをぐいぐい引っ張って取り付けるのが度胸がいりますが、あっさりと装着できました。

いろいろとググると Edge500ではこの新しいタイプのセンサーを認識しない、とかいてある記事やブログを見かけました。確かにセンサーをEdge500から検索しても見つからないように思えました。

が、ちょっと走ってみると edge500から”ピー”とセンサーを認識する音が2回聞こえ、セッティングをみてもちゃんと認識していましたので、一安心です。

あ~、これで元に戻りました。ちょっと出費が痛いですが、これも勉強でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今年もありがとう! [自転車]

今年はあまり利用できなかったけれど、先日しっかりと掃除・整備しました。

愛チャリのKHS

DSC_0341.JPG

そして、愛チャリ2のTrek

DSC_0342.JPG

サイクルコンピューターやケイデンス・スピードセンサーの電池も交換しました。あ、でも、Trekのセンサーの電池を交換する際、電池の接点をこわしてしまいました。。。早速Amazonで新しいセンサーを入手しましたので、天気のいい日にでも交換しようと思います。ところで、このセンサーがあまりにも変化(進化)しており、びっくりしております。 この話は後で。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Amazonで送料100万円!? [自転車]

石垣島の人がAmazonで自転車注文したら、送料が100万円になったそうです。[livedoorNewsへのリンク]

ほんとうかしら?航空便でも100万円にはならないきがするのですが。そもそも、地元の自転車屋さんで注文すればいい余蘊が気が。。。。(自転車の通販は慣れていない人にはお勧めできません。。。)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

豊洲新市場の今? [食べ物]

豊洲新市場の今だそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

まぁ、まだ稼動していないから廃墟っぽくはなりますよね。でも、そもそも豊洲って 交通の便がいいとは思えないのですすよ。(以前1年ほど通っていたことがあります。)豊洲駅もホームが狭いくせに人が多くて危ないし。(まだ完成してない新しい地下鉄のために無駄に4番ホームにしているのです。)たしかに人が多く、マンションは異常に多かったですが、正直すみたいとは思いませんでしたね。(買い物などイオン?くらいしか焦点がなかった気がします。また、地震による液状化が激しかったので、地震には弱いと思います。)

高層マンションに住みたい人はいいでしょうが、私は高層はだめなので、高層階からの見晴らしも魅力とは思えません。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東海道新幹線がストップ! [日々]

あららら、東海道新幹線ストップしているそうです。[NHKへのリンク] 

風があるし、火災新幹線のそばだからなかなか復旧できないのでしょうね。小田原までくれば小田急都心にはいけるけれど、こだましか来ないし、たいへんですね。まさか、東海道線を乗り継ぐ、とか。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ドラマ:「逃げるは恥だが役に立つ」 [テレビ]

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 おわりましたね。私も毎週かかさず録画してみていました。[livedoorNewsへのリンク] 

ドラマ中のパロディやサプライズもいいですが、やはり「ガッキー」のかわいらしさですよね~。さすが女優さん、しっかりと男後ごろをつかんでいる、と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「ブレードランナー」続編 [映画]

あれま!あのブレードランナーの続編があるそうです。[livedoornewsへのリンク] 

しらなかった~。楽しみです。♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

クリスマスの約束 [テレビ]

23日、また「クリスマスの約束」ですね。[yahoonewsへのリンク] 

目玉は「宇多田ヒカル」さんだそうです。ん?これって紅白と同じ!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

プリンター [パソコン]

あ~、また年賀状印刷のシーズンです。

私が使っているプリンタCanon Pixus 320i という一番廉価なプリンタです。[メーカーへのリンク]

そうか、もう14年前の製品なのね。わたしはモノは長く使うほうですからこれは普通なのですが、問題はインクなのです。去年の秋くらいにキャノン製造をやめたんですよね。。。

年賀状を印刷するくらいはインクあるのですが、そろそろ買い替え時でしょうか。


ママっこ男子 [日々]

へぇ~、「ママっこ男子」っていう言葉があるんだ。[livedoorNewsへのリンク]

普段から母親と二人で買い物に行ったり、外食をしたり、悩み事があったら母親に相談する…という、母親と仲がいい男性を「ママっこ男子」と呼ぶそうです。

そうなんだ。 うちは悩みは相談しないけれど2人で買い物にはいくかな。ってことは、「ちょっぴり」ママっこ男子ってかんじかな。

だからなによ、という気がするけれど。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

一般車両のロマンスカー [日々]

これ、私も案内板で読んだのです。[livedoorNewsへのリンク]

これ読んだとき、”一般車両での運行??”とおもってものでした。そうか、こういうことだったのですね。これに乗れた人はいい経験かも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

SNSがきっかけでヒットしたノード [仕事]

記事の本質ではないですが、どのページを開いても完全に水平になるようにしたノートがあるそうです。[yahoonewsへのリンク]

記事読んですぐ注文しました。平らになるノートがあればいいのに、と思っていたのです。(わたしは考えるときノートに書きながら考えるのです。)サイズもA6という手帳サイズのもあり、これも注文。今もっているシステム手帳の変わりになるかも。システム手帳にはもうカレンダー入れていないのです。スマフォのアプリで置き換えたので。あとはちょっとしたメモ程度がかければいいので、これでだいようできるかな、と。


ガッキーのスマホは? [テレビ]

いま話題の「逃げるは恥だが役に立つ」。このドラマで使われている携帯一覧です。[livedoorNewsへのリンク] 

ふ~ん、それほど最新機種、ってことはないのですね。あ、僕のと百合ちゃんのはちかい[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

透けない白衣 [仕事]

あ~、この白衣、テレビで照会されているのを見ました。[livedoorNewsへのリンク]

看護師さん、とくに女性の看護師さんはこれはうれしいでしょうね。別に看護師さんでなくても透けてしまうのを気にする人多いですから。

価格はいずれも税込みで14904円、12744円、9504円です。

でも意外と高いのですね。 この間入院していたときに看護師さんが行っていたのですが、洗濯は基本病院が処理してくれるそうです。(やはり病人相手ですので、ちゃんと消毒などしないといけないからでしょう。)でも、白衣は自分で払うんでしょうね。だとすると、上記値段は数着保持すること、および洗濯による痛みなどを考えるとやはり高いかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Volkswagen Car-Net [自動車]

へぇ~、とうとうVolkswagenもネットワークにつながるようになった車を販売するようになったのですね。[Volkswagenへのリンク] 

最初の3年はVokswagenが費用を肩代わりしてくれるみたいです。

※“Guide & Inform”機能は、新車購入時より3年間無償で提供しています。
無償期間終了後は、専用ポータルサイトで有償更新可能。通信費は別途、各通信会社との契約に基づき発生、変動します。

が、 それ以降は自腹みたいですね。はたして、どれくらいの人が継続するのでしょう。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ものがこわれていく。。。 [日々]

先日は水道の蛇口がとれてしまい、水道屋さんに取り替えてもらったばかりでした。(これでも、数万円かかったのです。)

で、またこわれました。洗濯機です。壊れると洗濯ができなくなるので、早速電気屋さんに行き、在庫がありかつすぐに配送できる洗濯機を購入しました。(あと、洗濯機置き場の場所に制限があるので、サイズに制限があります。あ、予算もね。)

で、購入したのがこの全自動洗濯機。

washing machine[パナソニックへのリンク]

更なる問題が。そう、掃除です。我が家の洗濯機は屋外にあり(屋根や壁はまぁまぁあるので、雨風はしのげます。)かなりの”ごみ”があったのです。(潜在の空き箱、古いタオル、などなど)それらを片付けないと設置できないのでを朝から片付けて、新しい洗濯機が設置された後もごみ掃除。これはつかれました。もうへろへろです。

としだねぇ~

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

日本で最も人気だったスマフォのアプリとゲーム [電話]

日本で最も人気だったスマフォのアプリとゲームだそうです。[infoseekへのリンク] 

アプリ・ゲーム通して知っているのは Pokemon GO くらい。乗り換え案内、Facebook、Instagramくらいしか使っていないし、あまりスマフォに依存しないようにしているのであまりアプリやゲームはつかわないんですよね。。。


日産ノートが売れているらしい [自動車]

日産のE-Power搭載ノートが売れているそうです。[Blogosへのリンク] 

日産の小型車「ノート」が11月の国内販売で15,784台を記録し、軽自動車を含めた全銘柄ランキングで初めて1位になりました。

おやおや。 たしかにエンジンに発電してそれでモーターを動かして走るE-Power、面白いなと思っておりました。試乗してみようかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アマゾンの倉庫ではロボットが?? [日々]

アマゾンの倉庫ではロボットが荷物の出し入れを行っているのだとか。[ITMediaへのリンク]

出し入れが効率化される、というのはわかるのですが、これ、地震が来てもだいじょうぶなのでしょうか。倒れちゃうと思うのですけれど。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

一番ぶつからないクルマは? [自動車]

一番ぶつからないクルマはマツダアクセラだそうです。[infoseekへのリンク] 

最近の車はセンサーを使った自動XXXシステムが付いているのですが、車によって性能差がでてくるのはソフトウェアのせいなのでしょうか。そういえば、今は自動車設計にかかわるエンジニアの6割以上はソフトウェア開発者だとか。

もはや自動車はちっちゃいコンピュータなんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

町田(の一部)が神奈川になった [日々]

とうとう町田神奈川になったそうです。(一部ですが)[リンク] 

東京都神奈川県の間を流れる境川の改修によって生じた飛び地による不都合を解消するため

だそうです。 そういえばサイクリングコース(境川)の左右で神奈川と東京が分かれていた箇所がありましたねぇ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

図書館の閉鎖って。。。 [思い出]

東京大学図書館が一時閉鎖されるそうです。[livedoorNewsへのリンク]

たしかに、学生や研究者にとっては図書館はだいじでしょうね。まぁ、かなりの情報はググればでてきますが、信頼性において、本のほうがまだましかも。

しかも、今はわかりませんが、私が大学に行っていたころは、図書館はエアコンがある数少ない場所だったため、いい昼寝の場所だったりしましたね。まぁ、図書館を使い始めたのが大学4年の卒論を書くときくらいでしたけれど。

大学図書館、なつかしいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

掃除機の電源コードの黄色のしるしの意味 [日々]

あらら、あの掃除機の電源コードの黄色いテープってこんな意味だったのですか。[livedoorNewsへのリンク] 

実は “この印が見えるまで伸ばして使いましょう” らしい。コードが丸まったままだと火災の恐れがある、って防災訓練で消防士が言ってて発覚しました

なんだそうです。電線のコードは丸めておくのはよくない、とは電線を製造している会社の人から聞いたことがありますね。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る