So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

IT業界での実は意味を知らない横文字 [パソコン]

IT業界でよく聞くけど実は意味を知らない横文字のランキング [livedoorNewsへのリンク] 

1位 イノベーション
2位 ダイバーシティ
3位 レガシー


うぅん。。。あんまりITとは関係ないような気がするのですけれど。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

新卒入社・数か月で寿退社 [仕事]

新卒入社・数か月で寿退社」という記事が注目を浴びているそうです。[livedoorNewsへのリンク] 


わたしには縁のない話ですが、さて、どうなんでしょうか。入社して数年は戦力ではない、とわたしもいわれた記憶があります。ですので、入社して数ヶ月で退社する、ことが明らかならば、勤務場所の変更とか、別の会社を探すほうが理にかなっているのかもしれませんね。


そういえば、私が入社したころ、すでに結婚していて、転職してきた女性がいました。でも、一年もたたないで子供ができたとかで退社した人がいましたっけ。休職にすればよかったのに退職したんですよね。なんでだったのでしょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アメリカ企業でお給料の高い企業ランキング [日々]

アメリカで給料の高い企業ランキングだそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

日本円で約15000万円以上!!!すごーーーーい


以下は、グラスドアがまとめた2017年の米国の高給企業トップ10社。(金額は左から報酬総額と基本給の中央値)

1位 A.T.カーニー(コンサルティング
17万5000ドル、15万ドル

2位 ストラテジーアンド(コンサルティング)
17万2000ドル、15万2000ドル

3位 VMウェア(テクノロジー
16万7050ドル、13万6750ドル

4位 スプランク(テクノロジー)
16万1010ドル、13万2500ドル

5位 ケイデンス・デザイン・システムズ(テクノロジー)
15万6702ドル、14万1202ドル

6位 グーグル(テクノロジー)
15万5250ドル、12万ドル

7位 フェイスブック(テクノロジー)
15万5000ドル、13万ドル

8位 エヌビディア(テクノロジー)
15万4000ドル、15万ドル

9位 マッキンゼー・アンド・カンパニー(コンサルティング)
15万3000ドル、14万ドル

10位 アマゾンLab126(テクノロジー)
15万2800ドル、13万400ドル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

バータイプのドアハンドル [自動車]

車のドアハンドルのお話。[livedoorNewsへのリンク] 


クルマのドアハンドルには、手をかけて引き上げる「フラップタイプ」と、握って引っ張る「バータイプ」が存在します。


確かに。うちのゴルフはバーだな、っておもって読んでいると、


フォルクスワーゲンは、おもに安全性の観点から、1938(昭和13)年生産開始の初代「ビートル」以来ほとんどのクルマで、このバータイプを踏襲しているといいます。


そうなんだ。しらなかった。でも、確かにバータイプのほうが開けやすい気がします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オフコースがCMの歌を作っていた!? [思い出]

こんなリンクを教えてもらいました。[リンク] 

オフコース(小田さん単独ではない)でもCMの歌を担当していたとか。しらなかった。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「揖保乃糸」製造工場が全焼? [食べ物]

あの揖保乃糸の製造工場が全焼したそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

おっと、これは夏に不足するのか?とおもったら、

揖保乃糸」は兵庫県手延素麺協同組合が所有する商標で、同組合には約440の製麺所が加盟。他の製麺所から例年通り出荷が見込まれるので、生産に支障はないという。

だそうです。安心。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

横浜サイン賞ー>小田薬局 [思い出]

小田和正さんの実家が横浜サイン賞に選ばれたそうです。[横浜市へのリンク] 

かなりレトロなお店の外観ですね。そして、お兄様のインタビューがここに。[yokohama nowへのリンク]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「~さん」と呼ぶ会社はつぶれる? [仕事]

「役職者を「さん付け」する会社が崩壊するワケ」という記事。[livedoorNewsへのリンク]

コメントいっぱいついていますねぇ~。

経営がうまくいかなくなると、「うまくいかないのは、社内の風通しが悪いからだ」「部下が上司に、自由にものが言えないからだ」などという理由で、「じゃあ、さん付けにしよう」

そりゃそうでしょう。でもそれだけの理由ではないとおもいます。わたしが仕事の付き合いで話した人たちはあまり役職では読んでいませんでしたよ。ご本人はそのような環境で仕事をされてきたのだと思いますが、私など役職で呼んだことないです。(というか、役職をよくしらない。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プリティーウーマンにはオリジナルのエンディングがあった? [映画]

「プリティーウーマン」には別のオリジナルエンディングがあったのだそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

そうか、そんなエンディングだったのね。模しそうだったら人気が出たのかどうか、わかりませんね。

そういえば、昔ある人(女性)が、

「男の人って、プリティウーマンとかゴーストとか好きだけど、女の人はそこまで思わないと思うよ」といっていましたっけ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新幹線で“ゆったり通勤 [日々]

へぇ、新幹線通勤に補助がでる自治体や企業があるのですね。[livedoorNewsへのリンク] 

まぁ、私の場合新幹線通勤はあまりメリットがないですねぇ。(座って帰りたければロマンスカーという手があるので)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今朝の小田急の事故 [日々]

今朝の小田急の事故はひどかったようです。[日テレNewsへのリンク] 

神奈川県の県央地区にすんでいると、小田急小田原線がとまると東京方向に向かうのがとたんにきびしくなるんですよね。中央林間や藤沢、あるいは橋本あたりまでいければいいのですが、そこまで行くのに小田急線が必要なんです。。。バスもそれほど走っていないですし、困ったもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再配達は罪? [日々]

宅配の再配達は罪?という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

再配達は申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、単身者にはどうしても起こりがちなので、それを罪といわれても。。。

コンビニ受け取りもいいのですが、都会では無理でしょうけれど、宅配会社の配送センターにて24時間で受け取りができるとうれしい気がします。都会でなければ車社会なので、自家用車を持っているひとも多く、意外と近いところに配送センターがあるので、そこで受け取りができるといい、なんておもうのですけれど。 (できた気もしますが。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

3億円の超高級スポーツカー [自動車]

3億円の超高級スポーツカーだそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

しかも走り始めると、たった16秒で時速約320キロ(200mph)にも達する

へぇ~、それはすごい。っていうか、それ必要?でも、お金持ち向けの製品だからいいのかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

瞬間接着剤 [日々]

あらま、瞬間接着剤を扱う際には軍手はだめだとか。[livedoorNews]

瞬間接着剤は、布に接着剤が付いた瞬間に発熱する。
このため、やけどを負う危険性があるのだ。

そうだったのですか。 軍手はつかわないけれど、ティッシュでふくというのはあるかも。気をつけないと。


オジサンになりきろう講座 [日々]

オジサンになりきろう講座なるSNSが人気だそうです。「livedoorNewsへのリンク」

わたしはギリでオジサンではないかな、っと。(実年齢は立派なおじさんですが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ
メッセージを送る