So-net無料ブログ作成

ABSの効果とは? [自動車]

自動車のABSの効果とは?という記事。[livedoorNewsへのリンク] 


じつはABSって意外と簡単に働くのです。雨(や雪)の日、マンホールやセンターラインなどの線の上にタイヤがあるとき、ハンドルを切りながらアクセルをちょっと踏むと(安全なスピードで大丈夫です)作動します。


マンホールや道路上の線は意外と滑りやすいのです。(ですので、歩くと滑りやすいのがわかります。)お気をつけください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

Amazonが車検始めました [自動車]

あら、とうとうアマゾンで車検サービスを提供したそうです。[livedoorNewsへのリンク]




実際にはGoo車検のサービスのようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

排ガス不正 [自動車]

あのVWの排ガス不正事件は自動車の将来も変えてしまったのですね。[livedoorNewsへのリンク] 


そういえば、数年前までヨーロッパの自動車会社は ハイブリッドやEVではなく環境対策はディーゼルだ!っていってましたっけ。でも最近はPHV(やEV)を宣伝していて、あれ?とおもっていたのですが、こういう背景があるのですね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

書店ゼロの自治体が2割強に [日々]

書店ゼロの自治体が2割強に、という記事。[yahooNewsへのリンク] 


私の住んでいる自治体ではゼロではないですが、少なくなってきています。たしかに、Amazonなどネットでの購入や電子書籍がメジャーになってきているのは実です。


でも、私はなるべく書店で買うようにしています。それは、小さい紙にお勧め点がかいてあるポップを読むためです。あれは、書店員や出版社の人が読んだ感想を元にしているものが多いらしく、私は結構それをよんで買うこともあります。


本屋さん、いいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

またまた大人びた娘さんの話 [日々]

あの娘さんがまたぐさっと。[livedoorNewsへのリンク] 


わたしは意外ときづいて、「あれ?髪切った?」とか言うようにしていました。でも、きっと見落としていたことがあるのでしょうね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

コンビニで現金使う人は迷惑? [買い物]

クレジットカードなどを使ってキャッシュレスにしては?という記事。[BLogosへのリンク] 


会社の食堂では各種電子マネーがつかえるのですが、現金払いの人が結構いるのです。さらに、500~600円を1万円で払う人とかも。


初めて来る人はしらないでしょうからしょうがないとはおもうのですが、そうでない人は電子マネーくらい用意してもいいとおもうのですよ。EdyとかNanacoがなくても、Suicaや PASMOはあるでしょうから。


#別にIPhoneをAndroidにかえては、とは言わないけれど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

花火 [食べ物]

機能の夕方からの雨はひどかったですね。多摩川の花火大会も中止となったようです。[yahooNewsへのリンク] 


家は多摩川からはずっと遠いのですが、夜7:00くらいはかなり雷雨が激しかったです。あれでは危ないですよね。


で、中止かどうかにかかわらず田園都市線(二子玉川駅が会場のそばのようです。)特別ダイヤになって、急行無し、となっていました。この手のイベント(花火やコンサートなど)の場合、帰宅時の足の確保が大変ですよね。みなさん無事に帰れたのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ネタがおおきくなる!? [食べ物]

ほう、かっぱ寿司で大トロ・中トロが値段はそのまま、ネタのサイズを1.5倍になるとか。[livedoorNewsへのリンク]

また、くら寿司でもトロフェアをおこうなうとか。


トロすきなんですよね~。いっちゃおうかしら。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

全国どこでも運転免許の更新手続きができるらしい [自動車]

へぇ~、ゴールド免許ならば全国どこからでも運転免許の更新ができるそうです。[zakzakへのリンク]


で、ここで問題となるであることが、どうやって収入証紙を購入するか、です。(収入証紙は基本的に各都道府県で購入するもののようです。) 東京は収入証紙そのものをやめてしまったようですが、神奈川はあります。


でどうするのか。


神奈川は郵便(現金書留)で購入できるのだそうです。よかった。今度の更新のときにやってみようかしら?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

鉄道アプリ [日々]

鉄道アプリっていいよね、という記事。[livedoorNewsへのリンク] 


わたしもこのアプリを使っており、とくに遅延が発生すると「現在の列車の位置」とその遅れ具合が表示されます。これ、何回かみていると、そのうち傾向がわかります。たとえば、田園都市線だと、最初上りが遅れ始め、だんだんと下りに遅延が映っていき、そして収束する、というかんじです。


なので、これを見ていると帰宅時に迂回したほうがいいのか大丈夫なのか予測できます。(結構あたります。)


ただ、東京メトロは、接続する私鉄がある程度おくれはじめると、列車位置を表示させようとしても、”データが取得できません”(のようなメッセージ)がでて、位置がわからないのです。ですので、東京メトロは予測ができず、迂回かチャレンジする、ということになります。


まぁ、何はともあれ便利になったものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

親子の会話描いた漫画が話題 [日々]

女の子の成長は早いのですね。[livedoorNewsへのリンク]


私が思うに、これ母親が言っているのではないでしょうかね。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

小田さんの100年インタビュー

中学・高校の先輩、小田和正さんのインタビュー番組が再放送されます。[NHK BSへリンク]


我が家はBSはなにも契約していないので、見れるのだろうか。。。

nice!(0)  コメント(0) 

エアコンは24時間つけっ放しでOK [日々]

iいやぁ=、暑かった、暑かった。こんな日は24時間エアコンつけたほうがいいのだそうです。[livedoorNewsへのリンク] 


朝家を出る際に、親に「今日は37度のよそうだから、暑くなったらエアコンをつけるように」と口をすっぱく子弟いておきました。だって、いわないとつけようとしないのですよ。(足が寒くなるからいやなのだとか。)


でも熱中症になると命にかかわるので、毎朝言うようにしております。で、今日はさすがにつけたとか。そりゃそうでしょう。対応よりも上なのだから。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

またまた田園都市線 [日々]

またまた田園都市線ネタ。[yahooNewsへのリンク]


ほしいですね。でも、今の急行並みに停車駅がおおいとどうかな、と。(そもそも、田園都市線は急行が各停を抜く場所がすくないんですよね。それも問題。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スカイライン [自動車]

ハコスカ・ケンメリスカイライン、なつかしいですねぇ。[livedoorNewsへのリンク] 


そういえば、我が家も父親の仕事の道具を運ぶのにこのハコスカのライトバンがありましたっけ。最後はガソリンタンクに穴が開いてしまい、軽のトラックにのりかました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

お化粧(と芸術)で女性は変わります。。。 [日々]

こ、これはすごい。[grapeへのリンク] 


お化粧でも別人になるのに、+芸術ですから。。。でもちょっとびっくりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

キャンピングカーと横シート [自動車]

7月26日以降に製造されたキャンピングカーなどの横向きシートが禁止、なのだそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

横向きに座らせることで、限られたスペースでも10名という乗車定員を稼ぐモデル


が禁止になるとか。そうか、そんなことが置きうるのですね。しらなかったです。わたしも広い駐車場があったら、キャンピングカーもいいですね。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る