So-net無料ブログ作成
検索選択

猪苗代湖畔でのキャンプの思い出 [旅行]

猪苗代湖に行ってまいりました。往復約700KMの旅。ほとんど渋滞がなかったため、愛車Golfのアダプティブクルーズコントロールやキープレーンアシストなどを駆使したので、運転は楽でした。(逆に眠気を抑えるために何度かSAやPAによったくらいでした。)

さて、今回の目的地は、中学3年間利用した、学校のキャンプ場訪問。現在は大震災の影響で閉鎖している、という話は聞いておりましたが、現在はどうなっているのでしょう。。。

 まずは入り口。たしか、田んぼの中の道をバスでくねくね曲がりながら入り口までいった記憶があります。おそらく、そこがここ。

DSC_0174.JPG

ここの空き地にバスは止まりませんが、このあたりまできて歩いた記憶があります。(写真のGolfは私の車)その入り口が、ここ。

DSC_0173.JPG

あ~、こんな道だった記憶があります。ここをテクテク荷物を背負っていった記憶があります。もうここは猪苗代湖畔。

DSC_0167.JPG

今は水上バイクをエンジョイしている人がいました。(キャンプ当時は水上バイクなんてなかったと思います。)さて、歩きます。すると、

 DSC_0171.JPG

だんだんと近づいていきます。(写真の建物はバンガローの事務所です。)

DSC_0169.JPG

到着。看板に(真ん中の白いたて看板。今回は字を消してあります。)関係者以外立ち入り禁止の文字が。バンガローの人の視線も厳しく今回はここで断念しましたが、卒業生は入ることができるらしいです。チラッと見える建物がおそらくボートハウスです。ここに手漕ぎボートが格納してあり、猪苗代湖でボート遊びをした記憶があります。

うっすらとした記憶ですが、この道を歩いてキャンプ場に行った記憶ははっきりとあります。いろいろと事情はあるようですが、もったいないので、ぜひ再開してほしいところです。

さて、せっかく会津まできたので、観光を。まずは飯盛山。

DSC_0175.JPG

こんなエスカーみたいなエスカレーターってあったけ?(階段登るのはいやなので、今回私は利用しました。)この上で白虎隊の悲劇があったのでした。

DSC_0180.JPG

この洞窟から戻ってきて、そして燃えている町を見て、鶴ヶ城がもえている、と誤解したのだそうです。。。さて、その鶴ヶ城。

DSC_0182.JPG

この写真には写っておりませんが、今まで一番の人の数。やはりメジャーでかつ交通の便がいいせいか、大勢の観光客がいました。天守閣から見た風景。なんとなく記憶にある風景と重なります。また、こんな桜も。

DSC_0186.JPG

NHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公の女優さんが植樹した桜だそうです。平和ですね。また、会津といえば蕎麦。それも十割蕎麦。おいしかったです。

DSC_0192.JPG

また、日本酒。おいしいお酒がいくつもありました。今回は以下の、会津中将と写楽を購入。帰宅時には、コンビニで氷を買ってきて、冷やしながら帰ってきました。

DSC_0195.JPGDSC_0194.JPG

天気もあまりよくなく、駆け足となりましたが、ウン十年も前の中学生のころのキャンプの思い出。懐かしく思い出せました。やはり旅はいいですね。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [旅行]


マネ






ルノアール




シズレー




セザンヌ


モネ

豪華観光列車 [旅行]

JR東日本観光列車を、早ければ2016年春に運行するそうです。[livedoorへのリンク] 

そういえば、昔母親を北海道に連れて行くときに、飛行機をあまりにも嫌がるので、電車にしようかな、と”北斗星”を予約しようとしたら、旅行会社のお姉さんに、

”あの、、、、この列車人気があるので、予約が始まったらすぐに電話するくらいの気合がないと切符はとれません”

と、やんわりと常識のなさを言われたものでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「のぞみ」が6分に一本? [旅行]

へぇ~、「のぞみ」がなんと一時間に10本になるそうです。[zakzakの記事へのリンク] 

新幹線はすごいですよね~。あんな過密ダイヤでも遅延があまりないのですから。一方通勤に利用しているとある電車は、朝晩の遅延はふつうにありますから。なので、乗り換え案内もその時間を見越してプランしないとだめなんです。ふ~


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

熱海!! [旅行]

本日、夏休み温泉旅行から帰ってきました。

出発は、昨日。暑かったです~。海老名のSAに着いたときはちょうどお昼時。めちゃくちゃ混んでいました。

Img0002.jpg

しかし暑かった。あせもだらだらです。で、熱海旅館に到着。料理もおいしく、温泉も楽しみました。で、朝食。

Img0024.jpg

これもおいしかった~。さて、帰宅時に熱海の駅前でお土産を物色。

Img0025.jpg

意外とシャッターが下りているお店が多かったです。なので、想像しているよりも営業しているお店は少なかったですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

初めてのJTB [旅行]

今日、夏の宿の予約に、JTBに行って来ました。今までは、社内の関連会社経由でたのむのですが、オフィスが移転してからどうしてよいのやらわからなくなってしまったので、普通にJTBにいってきました。

JTB、こんでますね~。30分以上はまちましたよ。でも、担当したおねぇさんはやさしく、きれいだし、満点。希望通りの宿の予約も取れましたし。

ところで、帰宅途中でコナミスポーツへ。その後、松屋で山掛けねぎトロ丼を。

2012081114580000.jpg

うまかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「カリオストロの城」とツイッター [旅行]

あははは、あのツイッターが重いときに出てくる絵が、昨晩にも放映された「カリオストロの城」風にしたものが話題となっているそうです。[ITMediaへのリンク]

わたしも、昨晩の放映は録画しました。(VITAにも転送済み)たしかに、絵はちょっと古臭いですが、でも、いいですね~


リニア中間駅案 [旅行]

リニア中央新幹線の中間駅の案が今月に出るそうです。[読売新聞へのリンク] よそうですが、

地下駅となる神奈川県では相模原市のJR橋本駅などを有力視している。地上駅の山梨県は市川三郷町から中央市南部にかけて、長野県は高森町周辺、岐阜県は中津川市のJR中津川駅周辺など

ほう、 神奈川は橋本駅ですか。橋本駅とは、

JR東日本横浜線と相模線、京王電鉄の相模原線

が乗り入れているそうです。とはいうものの、私は行ったことはありません。どうなんでしょ?にぎやかなのかな??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

JRにはなぜ「急行」が少ない? [旅行]

突然ですが、鉄道ネタ。(といっても、わたしは”鉄っちゃん”ではないです。)

JRには「急行」が少ない、という記事。[マイコミジャーナルの記事] なぜこれを取り上げたかというと、

夜行列車も多く、東京 - 大阪間の「銀河」、上野 - 青森間の「十和田」「八甲田」「津軽」などがあった。

という文があるからです。 わたし、大学生になって、アルバイトしてお金をためて、初めて一人旅にいったのが、北海道。で、その際に利用したのが、東北線を経由する「八甲田」だからです。そして、たしか青函連絡船が運航する最後の年だったきがしますが、それを利用して北海道にいったのです。

いやぁ~、たのしかったなぁ。偶然卒業した高校の修学旅行の団体と出くわして、先生とお茶したりして。

いまぢゃ、そんな体力なんてないです。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もう一度行きたい温泉地 [旅行]

あらま、箱根が一位ですか、もう一度行ってみたい温泉地のランキング。[イザの記事へのリンク]

  1. 箱根温泉
  2. 湯布院温泉
  3. 草津温泉
  4. 登別温泉

箱根は神奈川に住んでいるものにとっては宿泊するようなばしょではないのですが、のんびりするのもいいですし、にぎやかな観光地も結構あるので、楽しめるんですよね。

一方一度は行ってみたいのが、

  1. 湯布院温泉
  2. 草津温泉
  3. 登別温泉

で、満足度一位が 野沢温泉、と。

由布院以外は全部行ったことがあるなぁ。(ま、登別は温泉、というよりも、学生時代の貧乏旅行でユースホステル利用、でしたけど。)じつは、湯布院は以前から親といきたいねぇ~と行っていた温泉なのです。ですが、九州ですからね、自動車でドアツードアというわけにはいかないので、新幹線もしくは飛行機、となります。

でそのときに問題となるのが、駅や空港まで親をどうやって連れていくのか。足腰が弱いので、長時間の徒歩や電車移動(座らないでいた場合)は無理。すると、駅や空港までバスか自家用車、となります。

意外と”足”をどうするのかが問題なのです。。。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行のおみやげ [旅行]

そうそう、昨日の箱根旅行のお土産。ひとつだけかったんです。それが、これ。

2010112812520000.jpg

わかりにくいです?鈴です。前々から、”熊避けの鈴”がほしかったんです。目的は、このように、自転車につけて歩行者にたいして、自転車の存在を知らせるためです。ま、ビニール紐がなんですが、とりあえずこのまましばらく様子見します。

さて、愛チャリKHSのオーバーホールが終了した旨連絡もらいました。で、取りに行きました。

2010112814100000.jpg

サイクルワンです。気になっていた前ブレーキも調子よくなっていました。ちょっと値段ははりましたが、3年ほっておいたからしょうがない。これからも、愛チャリと愛チャリ2を末永く使っていきます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根へ温泉に。 [旅行]

はい、行ってきました、箱根に。しかも、うまれて初めての箱根新道を利用しました.(本来有料道路なのですが、例の無料化社会実験とやらで、無料なのです。)

さて、まずはちょっと遠回りして東名海老名SAへ。

Img0027.jpg

ここは巨大なSAで飲食店がいっぱりあります。IMG_0009.JPG

あ、そうそう、あの有名なメロンパン、かいました。

IMG_0007.JPG

さて、お昼はここで食べて、そのまま小田原厚木道路へ。

Img0030.jpg

このみちは、結構飛ばす車が多いのですが、地元の人間はスピードは抑えます。それは、ここには覆面パトカーや白バイがおおくいるのです。実際、往復で3台捕まっているのをみましたから。さて、箱根新道経由で芦ノ湖へ。金曜日は渋滞はまったくなかったです。

Img0033.jpg

このあたりは紅葉はあまりなかったですね。湯本あたりはまだまだきれいでした。会社用のお土産も昨日購入。

Img0034.jpg

ちょっと早かったのですが、そのまま宿へ。

Img0040.jpg

昨日はそれほど天気がよくなく、富士山もはっきりとは見えませんでした。食事は、

Img0003.jpg

Img0016.jpg

とかなりおいしかったです。(まぁ、そこそこの温泉旅館ですからね。)翌日(つまり今日)は大涌谷にたちよって、黒卵を購入。

Img0020.jpg

ここはかな~り込んでいましたね。わたしは運よく駐車場に入れましたが、駐車場待ち渋滞の車列がかなり続いていましたから。帰りは宮下経由でかえったのですが、 とにかく渋滞がひどかった。(私は下りでがらがらでしたけど。)箱根にいくのならば、もっと朝早くでるか、思い切って夕方にしないと無理でしょう。それくらい激込みでした。

なにはともあれ、リフレッシュしてきました。

#う~~ん、つかれちゃった。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

アメリカに行こうと思っている方へ:ESTAの取得が有料化 [旅行]

これから、アメリカに行こうと思っている方へ。

わたしは、もう何年もアメリカにいっていないのですが、今は入国する前に、ESTA(Electronic System for Travel Authorization)を取得する必要があるのだそうです。で、9月8日から取得を有料化するのだそうです。[リンク]しかも、

手数料を徴収するのは、ESTAを新規取得する際と、パスポートを新しくした際など再申請する場合。例えば2年間の有効期間内に、登録情報を更新するだけ の場合などは無料という。支払いクレジットカードかデビットカードのみ受け付け、現在のところマスターカード、ビザ、アメリカン・エキスプレス、ディス カバーの使用を認めている。

なのだそうです。 ですから、今取得しておけば、パスポートの期限内は無料、ということになります。[ひらめき]

取得のサイトは、

https://esta.cbp.dhs.gov

です。 日本語での表示もできます。簡単ですよ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

温泉だよ~(越後湯沢・草津) [旅行]

はい。行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]温泉に。

さて、まずは16号で中央高速へ。これが込んでいました。劇込み。3時間近く走って八王子へ。ここで、小休止。

 2010_1.jpg

 なんで、こんなに込んでいるのでしょう。この16号が、今回のルートの中で、一番効率の悪いコースでした。それ以外はすいすい。う~む。。。。で、そのまま中央高速経由関越道で越後湯沢ICへ。

その日にのむお酒を買うために地元のスーパーへ。わたし、スーパーマーケットって好きなんです。その地元の様子がわかる気がするので。

2010_2.jpg

で、その後、お土産の日本酒を購入するために越後湯沢駅へ。

2010_3.jpg

あ~、な~んもありません、駅前には。これが、日本の現状なのでしょうか。この駅の中にはお土産用にお店があるのですが、(目的の日本酒屋さんもそのひとつ)それでも人影はまばら。う~ん。

その後、旅館に到着。ここには、古い車がありました。

 2010_9.jpg

全部わかりますか??さてさて、越後湯沢は、海産物、そしてご飯がたいへんおいしゅうございました。

翌日次の宿泊場所に向かう途中、とある場所へ。有名な駅弁のあるところ。

2010_11.jpg

峠の釜飯です。いろいろ事情があって、一つしか買えませんでしたが、おいしかった~♪♪♪ で、中継点は、軽井沢。一度も軽井沢に行ったことがないので、とりあえず冷やかし半分でいってみることに。

2010_4.jpg

そのそばにあるモールで買い物をしていたのですが、突如の大雨。これには参った。かさは持っていったのですが、このときは車においておいたので、ずぶぬれ。その後、ゴールの草津方面に。途中嬬恋を経由します。

2010_5.jpg

見にくいかな?ではこれでどうだ。

2010_6.jpg

はは。わかりませんか。とにかくキャベツ畑が多かったです。で、草津へ。この道中、草津周りでは多くの自転車のりをみました。やはり、”ツールド 草津”効果ありますね。

で、有名な湯畑。

2010_7.jpg

雨が多いせいか、観光客はまばら。でも、お風呂は最高でしたよ。草津のお湯は酸性が強いせいか、ぴりぴりしていました。

あ、そうそう、高速で気になったもののひとつがこれ。

2010_8.jpg

お金を払って、インターネットにPCでアクセスできるそうです。これだけ、携帯によるインターネットアクセスが行われている現在、これを利用する人はいるのでしょうか。。。もうひとつ。

2010_10.jpg

へぇ~。SAにはセブンイレブンのATMが結構インストールされています。これは驚き。

で、温泉を満喫して帰宅。途中、

2010_12.jpg

私の愛車Golf Variant5と並んで、Golfが。これはちょっとめずらしいので、写真をパチリ。

とにかく、 いいお風呂を回れた休暇でした。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いざ、越後湯沢、そして草津 [旅行]

きょう、神奈川はいい天気。これから、温泉にいってきま~す。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆に行ってきました! [旅行]

#じつは、土曜日には帰ってきたのですが、へろへろだったので、今日になりました。[わーい(嬉しい顔)]

金曜日、土曜日と伊豆は嵯峨沢温泉に行って来ました。(修善寺と湯ヶ島の間です。) しかし、お天気がよかったですね。自動車内はあつくて、エアコンから涼しい風がでてきたくらいですから。まずは、東名高速の中井PAでトイレ休憩。[exclamation]

3377650

でそのあと、いつもの足柄SA。

3377651

富士山がよく見えますね。[晴れ]

3377652

きれいですねぇ~[揺れるハート]ここはお風呂もあるようですよ。

3377653

ここでは、地元のお野菜が売っていて、親が喜ぶんです。[わーい(嬉しい顔)]

3377654

安いんですよ。

で、沼津インターでおりて、そのまま嵯峨沢温泉へ。 しかし、チェックインが14:30から、ということで、ちょっと先にある、浄蓮の滝へ。

3377655

ここはテレビでもよく放送されて有名ですよね。わさびアイスとか、有名です。見た通り観光バスがきています。(でも、観光客は、日本語をしゃべっていなかった。。。) [exclamation&question]

3377659

もうちょい先には、天城峠、伊豆の踊り子の舞台ですね。(山口百恵さんと三浦友和さんの映画、かすかに記憶があります。)さて、そうこうしているうちに、時間。で、宿へ。山なので、景色は

3377660

な感じ。まだ、多少は紅葉があるかな?という感じ。[ふらふら]でも、川のせせらぎをきくのも一興です。しかし、お部屋が立派です。居間は、

3377661

縁側は、

3377662

な感じ。玄関と居間の間は、

3377663

じつは、もう一部屋が。

3377664

う~~ん、立派立派。[わーい(嬉しい顔)]最期の部屋なんて玄関のそばにあるんですけど、何に使うんでしょ?さて、もう夜。

3377667

ご飯です[黒ハート]前菜は、

3377668

お刺身は、なんと尾頭付き![がく~(落胆した顔)]

3377669

ほかの前菜も、

3377671

この野菜は柔らかかった。なんと、焼きがにと焼肉が!、

3377670

右下にある、ゴマたれが絶品!”当館秘伝のたれ”だそうです。これはおいしかった。で、ご飯は、

3377672

これもうまかった。[わーい(嬉しい顔)]朝ごはんも、

3377674

3377676

いや~~、うまかった[グッド(上向き矢印)]ここは、自宅から約2:30くらいでこれます。周りは普通の家があるので、いかにも”温泉街”という感じではありません。また、周りには、観光施設もありません。でも、”ぼー”とするにはいいですね。

まだ、あと今年も一ヶ月。これで、なんとか乗り越えられるかも?

#ふとっちまったぜぇい。

 


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆 [旅行]

毎年、親をつれてこの時期に伊豆方面に温泉旅館に一泊で行って来ます。いつもは下田なのですが、今年はちょっと場所を変えてみました。!なので、明日はブログはお休みです。

帰ってきたら、写真をのせます。でわ!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本旅館とホテル、どちら? [旅行]

日本旅館の閉館が続いているそうです。[Business誠へのリンク]

私の場合、”宿泊場所でものんびりしたいか ”という点と、”食事のおいしいお店が周辺にあるか”という2点で日本旅館かホテルを選ぶ傾向がありますね。

たとえば、京都のように観光地がいっぱいあり、かつおいしい日本食屋さんが、すぐそばにいっぱいある場合、わざわざ食事つきの日本旅館にせず、”ただ、寝るだけ”として安めのホテルをチョイス、あるいは、伊豆あたりで、ゆっくりとのんびりしたいな、なんていう場合には、観光地からちょっと離れた、そして食事のおいしいちょっと高めの日本旅館、という 感じです。

あ、あと観光が目的でなく、たとえば愛チャリでちょっとした距離を走りこみたい、なんていう場合には非常に安いビジネスホテル系を選ぶこともありますね。(そんなときは、食事もコンビニ弁当とか、スーパーのお惣菜にしてもらいます。)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

新潟・寺泊、そして群馬・伊香保へ [旅行]

はい、この週末、旅に出ました。[わーい(嬉しい顔)]天気も結構よく、気分転換になりました。場所は、新潟の寺泊、そして群馬の伊香保温泉です。まずは、寺泊へ。ルートとしては、やはり週末1000円を利用するしかない、ということで、中央高速の八王子ICから、圏央道を経由して、関越自動車道へ。途中何箇所か休憩を。

2978761

とか。それほど混んではいませんでした。

2978762

で、中之島・見附ICで降りて一般道へ。途中、夜飲むお酒や水などを買うため地元のスーパーマーケットへ。

2978763

わたし、地方に行くと、かならずこういうスーパーに行くんですよね。どんなものが売っているのか、なんていうのを眺めて、どんな生活をしているんだろう、なんて想像しています。あそうそう、やはり米どころ新潟。なので、田んぼには青々と稲がありました。

2978764

この緑、神奈川では見られない色です。本当にきれいでした。で、宿泊場所へ。

2978765

周りははっきり言ってなにもないです。あるには、海。

2978766

しかし、ここは食事がおいしいです。いけすがあり、

2978767

ここで、お魚が泳いでいて、注文することもできるようです。で、晩御飯は、

2978768

豪華ですねぇ~。これ以外にもまだまだいっぱいきました。[わーい(嬉しい顔)]さて、翌日はちょとした観光を。ガイドブックにも乗っている、魚のアメ横へ。

2978769

とはいっても、その日は帰らないので、何も買えませんでした。。。[もうやだ~(悲しい顔)]さて、そのまま伊香保温泉へ。宿泊場所は、

2978770

ちょっとわかりにくいので、結局駐車場まで迎えに来てもらいました。(といっても、車で数分ですが)伊香保は細い道が網の目のように通っているので、気をつけないと。で、そのまま付近を散策。あの、有名な石段街ですよね。

2978771

それほど観光客はいませんでしたが、それでもそこそこの人手。なんでも、この下には温泉が通っているのだとか。

2978772

じつは、隣には自動車が通れる道があるのですが、これが激坂。

2978773

ちょっとわからないかな?でも、かなりきついですね。さて、足湯などもあります。

2978774

で、結構疲れたので、部屋に戻りました。窓からの風景は、

2978775

う~~ん、あんまりうまく伝えられないかな?で、お楽しみの晩御飯は、

2978776

ちょいと豪華。で、結局疲れが出て、すぐに寝てしまいました。で、次の日はまっすぐ帰宅。

2978777

変える日はちょっと雨に降られましたが、天気もよく、エンジョイできました!

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インフルエンザと観光旅行 [旅行]

修学旅行中止2千校だそうです。[朝日新聞の記事]国外だったら、病気になった際のコミュニケーションの不安から中止・延期するのはわからないでもないです。[ふらふら]

#お医者さんと病気のことで、英語でのコミュニケーションは難しいそうですよ!

#英語が堪能な人でも、わからないそうです。

でも、関東まで感染者が出ていることをふまえると、どこにいっても、人ごみならば同じような気がするんですけど。 [もうやだ~(悲しい顔)]

そういえば、同僚のお子さん、中学3年生で、本来は京都へ修学旅行、のはずだったそうですが、延期だそうです。なんでも、保護者から出発に反対する声があり、一人でも反対がいると、それを抑えて実施、というのは難しいそうです。 [がく~(落胆した顔)]

ただし、次の時期としては、6月を逃すときびしいのでは?とのこと。7月、8月は、クラブ関係のイベント(最後の試合、などなど)があり、全員そろって修学旅行、は難しいそうです。さらに、夏を過ぎると入試に向けて勉強しなければならないため、さらに難しくなるとの事。なので、ひょっとすると、希望者だけで丹沢のほうでのキャンプ、なんていうパターンもありかも、だそうです。

#2~3日、勉強しなくたって変わらない、とは思うのですけど、そうではないらしい。

一方、私の住んでいるところの中学では、大阪・兵庫をルートからはずすという方向で実施する予定のようです。(まだ、予定ですけど。)

地域の差で、修学旅行あり・なし、はかわいそうですね。 去年から下調べなどしてきたそうなので、なんとしてもいかせたいそうなのですが、なかなか、調整が難しいのだそうです。

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏の旅行 [旅行]

なんだか、新型インフルエンザが入ってきてるんだかいないんだか、わからない状況ですね~。[ふらふら]

ところで、私は親を連れて年2回、夏はいままで行ったことのない場所、 冬はいつもの下田、に旅行に連れ出しています。まぁ、これも親孝行、ということで。[わーい(嬉しい顔)]

ことしは、新潟の寺泊、そして群馬伊香保にしようかと、今日予約を取ってきました。しかし、まだ2ヶ月以上前なのに、”あと5部屋”、”あと1部屋”という予約状況で、滑り込みセーフ、と。[がく~(落胆した顔)]う~~ん、これだけみぞゆうの(しつこいか[わーい(嬉しい顔)])経済状況で、かつ新型インフルエンザが!という時期に、旅館は込んでいるんですねぇ~~。

#あ、もちろん愛チャリKHSや愛チャリ2Trek2.3ではなく、Golf Variant

#でいきますから。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

米旅客機墜落 [旅行]

アメリカで旅客機が墜落したそうです。[朝日新聞へのリンク]。。。なんともいえません。

わたし、アメリカに出張を繰り返したころ、国際線は要するにハブ空港という大きな空港に行きます。そこから、地方線にのるのですが、大体中型・小型の飛行機になります。中型はそうですね、室内が新幹線の一両くらい。小型機になると、ミニバンを縦に2つくらい並べた大きさです。(中にはプロペラ機もときもあります。)で、一度えらく怖い思いをしたことがあります。[がく~(落胆した顔)]ちょうど着陸している最中のこと。それはもう激しく揺れるのです。もう、”ガタン、ゴトン、ガタ、ガタガタ!!”と。もう、周りの人同士で顔を見合わせていました。で、何とか着陸。もう、冷や汗物で、ぜんぜん知らない隣のおぢさんと握手したものです!

やはり、飛行機は値段ではなく、安全第一でお願いしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

京都日記その4(12月24日) [旅行]

さて、今日は帰る日。しっかし、いい天気です。一日ずらせばもっといろいろなところにいけたかも。。。まぁ、終わったことは仕方がない。いくつかのSAにとまりましたが、

2419484

2419482

2419483

2419485

2419481

など、どこもいい天気です。帰りは浜名湖うなぎでも、と思ったのですが、そういえば昨日は京都でうな重を食べたので、パス。。。。ところで、京都の新京極や錦市場でうなぎ屋さんや蒲焼焼きがうっていたのですが、今日とってうなぎが有名なのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都日記その3(12月23日) [旅行]

さて3っ日目。今日はいい天気、自転車日和です。まずは、渡月橋へ。と、その途中、あの、太秦が。

2416261

(うえは交差点です。)あ、そうそう、京都って路面電車がはしっているのですね。ちょうど見かけました、この交差点で。さて、渡月橋にいきましたが、

2416260

うぅむ。。。木製の橋を期待していたのですけど。。。そういえば、このあたりって嵐山なんですね。

2416246

あ、上は駅です。でこの道をほぼ道沿いにすすみ龍安寺へ。

2416258

有名な庭園です。奥の壁は左のほうが高さが低くなっているとか。なんでも、そのようにしてより広く見せているのだそうです。(ちがっていたかな??)で、その隣があの有名なところ。

2416250

そう、金閣寺です。まるで絵葉書のような写真です。(ちょっと木がかぶっているのはご愛嬌。)龍安寺、金閣寺付近は山の上。上り坂ばかりではっきり言って疲れてしまいました。で、そのまま、下鴨神社へ。

2416259

で、今度は平安神宮へ。

 2416247

ひろいですねぇ。で、ほんとうにへろへろになってしまったので、そのままいったんホテルへ。で、新京極でお土産を。

2416251

上は、錦市場です。観光地はそれほど込んでいなかったのですが、新京極、錦市場はたいそうな込み方。さらに疲れてしまいました。あすはまた長距離ドライブなので、今日は本当に早寝します。おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都日記その2(12月22日) [旅行]

さて、今日は朝から(というか昨日から引き続き)あめ。なので、電車で出かけることに。まずは南禅寺。

2412762

さすがに見学者はそれほどいませんでした。わたしは、これが見たかったのです。

2412765

記憶では、土曜ワイド劇場で犯人を説得するシーンだったような気が。。。で、このまま哲学の道を行きます。

2412823

想像していたものとちょっとちがって、普通の道っていうかんじでした。でも、源氏ボタルがいるくらいきれいな水が流れているようです。で、これを歩いていくと、銀閣寺に。

2412760

しかしお目当てはただいま改修中。。。

2412763

ま、しょうがない。で、かなり疲れたので、タクシーで、

2412761

そう、清水寺です。

2412764

このころになるとずいぶんと空が明るくなってきました。で、枝垂桜で有名な円山公園を経由し、

2412822

八坂神社へ。

2412824

で、ここはあの祇園!いかにもためしになってみました、という舞妓さんはいたのですが、本物は、、ってそんな簡単じゃない?

2412767

この先にある花見小路が「一見さんお断り」のお店があるそうです。で、ここでいったんホテルにかえり、愛チャリKHSを使うことに。

2412768

これで、移動範囲がぐぐっと増えました。が、地図を見ながらはしるので、さらに迷子になったことも。すると、その場を通り過ぎたおじさんが、丁寧に教えてくれました。(ありがとうございます。)さて、そのあしで京都御所へ、

2412769

ふつう自転車ではいってはだめかな?と思っていたら、地元の人は平気で入っていきます。ふしぎですね。

で、そのまま上賀茂神社へ。

2412770

ちょっとへろへろ。でも、今度は一気に南下して京都駅へ。

2412772

おきまりの、京都タワー

2412773

いんやぁ、かなり疲れました。今日はもう寝て、明日いよいよ渡月橋へ、って、結構疲れてる。。。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都日記その1(12月21日) [旅行]

なぁにぃ~!?と、京都につきました。^^)vその道中は。。。

家をでて最初に寄ったのが足柄SA

2410124

いい天気ですねぇ。富士山もこんなにくっきり。でも、これからどんどん雲行きがわるくなっていきました。。。で、次が浜名湖SA

2410125

だんだんと雲が多めに。実際、ほんのチラッと雨がふりました。で、ここまでが東名高速。で、伊勢湾岸自動車道へ。そして、湾岸長島PAにつくころには、

2410142

と、もう雨がふる一歩前。実際、雨がぱらぱらと着ました。で、名神高速の草津PAにつくころには、

2410127

ここまではほとんど渋滞もなくすいすいこれました。でも、ここくらいから交通量が一気に増えてきました。(でも、渋滞は結局なかったです。)で、このままホテルに到着。ドアツーホテルでやく7時間の旅。でも、ほとんど疲れませんでした。で、夜の京都をぷらぷらと。(もうこのころにはしっかりと雨です。)

2410128

新京極とは懐かしい。中学の修学旅行以来です。ホテルオークラはもうクリスマスでした。

2410129

なんのかんのと体は疲れているでしょうから、今日も早く寝ます。でも、明日どこに行こうかしら。。。それが問題。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そうだ、京都に行こう! (3) [旅行]

さて、とうとう明日、京都に行きます![わーい(嬉しい顔)]どうも天気予報によると、日曜日、月曜日は雨、でも火曜日は晴れ!なので、月曜日は、自動車か、バス、地下鉄で移動しようと思います。で、火曜日は、愛チャリKHSで![わーい(嬉しい顔)]しっかし、予想最低気温が-2℃とのこと。防寒対策はちゃんとしないと。さて、どこに行こうかなぁ。渡月橋以外まったく考えていないんです。う~~みゅ。。。それに、お土産も。近所のお世話になっている人にも渡さないと。

ということで、今日は早寝ですね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そうだ、京都に行こう! (2) [旅行]

昨日、酔っ払った勢いで、ホテルの予約を入れてしまいました!いろいろと、探したのですが、何がなんだかわからなくなってしまったので、このホテルにしました。[ホテルへのリンク]屋外駐車場が無料というところも魅力です。[わーい(嬉しい顔)]

12月21日から3泊、なので、22日と23日に京都を散策してみようと思います。願わくば、天気がよくて、愛チャリKHSが有効活用できますように!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

そうだ、京都に行こう! [旅行]

いま一緒に仕事している人たちはアメリカにいます。で、ThanksGivingも終わってあと3週間くらいは彼らも仕事をします。その間にある程度こなしておかないと、来年がきつくなる。。。。

っていうことは、おいておいて。 今月、京都にいってみようかと思います。愛チャリKHSをGolf Variantにつんで、市内はチャリで移動しようかと。いま、駐車場のある格安のビジネスホテルみたいなのをJTBのWebなどでさがしているのですが、なかなかいいのが見つかりません。やはり、ロケーションのいいところは、軒並み1万5000円から2万円超えしてますから。(無論食事なしで。)どこかいいところないでしょうか??あと、京都の12月って、雨や雪ってよく振るのでしょうか?それと、伊勢湾岸自動車道や東名阪自動車道、新名神高速道路そして名神高速道路など、雪って降るのでしょうか??

#なにせ、スタッドレスがないもので。[ふらふら]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊豆下田に行ってきました! [旅行]

この金曜日、土曜日、伊豆の弓ヶ浜温泉に親を連れていってきました。もう、4回くらい同じ宿を利用しているので、道順などもなれたもの。[わーい(嬉しい顔)]さて、朝9:00に出発。東名を利用して沼津インターに向かいます。その途中、かならず足柄SAを利用します。

2350088

それは、ここで地元の野菜を売っており、親がそこで野菜を買うためです。[わーい(嬉しい顔)]

2350089

ここは、スタバなどもあり大きなSAでいいですよ。ちなみにわが愛車[わーい(嬉しい顔)]は、

2350090

いいね。[わーい(嬉しい顔)]でも、このあと予想ガイなことが。沼津インターをおりて、修善寺あたりでトイレ休憩をかねてセブンイレブンによったときのこと。(ちなみに、このセブンイレブン、この日が最後の営業日らしく、とにかく品物がほとんど何もありませんでした。)

2350091

で、車をスタートさせると、なにやら見知らぬアイコンが。(ひだりの、タコメーターの中のアイコンです。)

2350101

”ん?なんだこれ?でも、とってもやばい気がする[がく~(落胆した顔)]”ということで、急遽停車して、マニュアルをみることに。すると、”バルブ不良”とのこと。ようするに、どっかのライト・ランプが切れているらしい。とのことで、ライトつけたり、ターニングランプ、ハザード、ブレーキなどをしらべてみると、どうやら、左のブレーキランプが切れていることが発覚。(で、宿に着いた後、ディーラーに電話して早速交換を予約。本日、土曜日交換してきました。そのことはまた別途。)で、あとで気がついたのですが、ゴルフバリアント、ちゃんと教えてくれていたんですよね。

2350092

2350093

”Rear left brake light not working!"と。結構賢いですな。 (結局愛車の自慢話のような。。。)で宿に到着。

2350102宿へのリンク

部屋は、(ストロボをオフにしてとっていますので、若干蛍光灯のせいで黄色味がかかっています。)部屋に入ると、

2350103

で部屋はこんな感じ。

2350104

ここは、お風呂もいいですし、食事もおいしいです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

2350105

建物の片側は川(だと思う。)で、

2350106

反対側は弓ヶ浜です。

2350124

いろいろとありましたが、とてもいい時間をすごせました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る