So-net無料ブログ作成

スター・ウォーズ、新たな3部作 [SF]

スター・ウォーズ、新たな3部作。[livedoorNewsへのリンク] 


スターウォーズ、にんきありますよね。それにスタートレックも。以前アメリカに住んでいたときに、この2つの会話が始まると現地の人は話が止まらなくなりましたっけ。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

超電導リニア体験乗車 [SF]

おぉ、リニアにのれる、かも。[体験申し込みページへのリンク]

JR東海では、山梨リニア実験線にて超電導リニアの走行試験を実施しておりますが、このたび、走行試験スケジュールの一部を活用して、超電導リニアの高速走行をご体験いただける「体験乗車」を実施いたします。

あ、現場までは行かないといけないのですね。路線バス、一杯になるとおもうけれど、増発するでしょうねぇ。


シャア・アズナブルが雑誌の表紙へ [SF]

あの、ガンダムのキャラクター、シャアがAERAの表示になったそうです。[yahooNewsへのリンク] 

さらに誌面でも「ガンダム特集」を組み“ガンダムは人生の師なり”として、人生をガンダムに学んだ人の物語や歴代モビルスーツ一覧を掲載、“できる男の哀しき恋愛史”ではシャアの女性遍歴と恋愛哲学などに迫っている。

帰宅時に コンビニによって、私も購入しました。(AERAを買うのははじめてかも。)さて、内容はどうでしょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

1億2000万円の巨大ロボット? [SF]

えぇ!?本当にAmazonでうっているの!?1億2000万円の巨大ロボットです。[infoseekへのリンク]


クラタス スターターキット

クラタス スターターキット

  • 出版社/メーカー: 水道橋重工
  • メディア:


これ、本当にAmazonで扱っているのでしょうか??

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

バック・トゥ・ザ・フューチャーのあれが?? [SF]

あの、バック・トゥ・ザ・フューチャーで出てきたホバーボードが(ある意味)実用化したようです。[livedoorへのリンク]

すご~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ザクの正体 [SF]

ザクの正体です。

 2013060914010000.jpg

2013061516580000.jpg

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「マイノリティ・リポート」の世界? [SF]

顔識別技術がすごく発達している、という記事[BusinessMedia誠へのリンク]

正面の撮影など条件がそろえば99%以上の精度といい、ひげやかつら、多少の整形手術はもちろん、一卵性双生児の違いも見破る。

すごいですね~ 整形もわかっちゃうなんて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

機動戦士ガンダムにコックピット完成 [SF]

よくいろいろと考えますね~。あのガンダムにコクピットがついたそうです。[毎日新聞へのリンク] 

いやはや、なんともご苦労様です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

まるでガンダム!? [SF]

う~ん、こんなものを作った会社があるんですね。[RocketNewへのリンク] 

ムービーがありますが、動きはまだまだぎこちないですね。でも、お値段が、135万3500ドルからとか。

買う人いるのかしら。


日常生活で使えるウェアラブルディスプレイ [SF]

この手の、”ドラゴンボールのスカウター ”デバイス、日本人は好きですねぇ~。[ITMediaへのリンク] 

ディスプレイは320×240ピクセル表示。瞳孔径の半分程度の幅の棒状光学系で映像を表示する「瞳分割シースルー光学系」を採用し、視界をさえぎらずに自然に表示を見られるとしている。

よくわかりません。

MEG4.0[オリンパスへのリンク]


ガンダムのテーマパーク [SF]

へぇ~、ガンダムのテーマパークができたようです。[ITMediaへのリンク1リンク2] 

しかし、あの、実物大ガンダム、よく使いますね~。もう、ROIはプラスになったのではないでしょうか。

ガンダムフロント東京の有料ゾーン入場料は、大人(一般・大学生・高校生)1000円、小人(中学生・小学生)800円、未就学児童は無料となっており、チケットは日時指定の予約制。

あら、有料なのね。(って、あたりまえか。) でも、日時指定の予約だと、祝日・休日はチケット取りにくいのでしょうね。

とにかく、これはいってみたいテーマパークです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ザクとうふ [SF]

よく考えますね、「ザクとうふ」なるものを発売するそうです。[ITMediaへのリンク] また、この記事も、ファンにはにやりとするないようですね。

この「ザクとうふ」、見た目どおりにザクの頭部をモチーフにした容器に、豆腐を切り割きそれをすくいとる画期的な「ヒート・ホーク・スプーン」を数量限定で同梱している。

「ヒート・ホーク・スプーン」 なんて、よくも考えたもんです。とにかく、コアなファンのかたはおもしろい記事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

これは、力作のガンダムだなぁ~ [SF]

これは、力作ですね~。複数の作品をひとつにして、別のストーリーをつくっています。

ガンダムファンの方、おためしあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

私が恋したアニメキャラ:シャア・アズナブル [SF]

へぇ~、あの朝日新聞にこんな記事が。[朝日新聞へのリンク] 

父の敵討ちという志のために戦う姿にときめいた。仮面の下に隠した憂い顔、悲しい過去が明らかになるにつれて、胸のキュンキュン度が一層増した

ふ~ん、女性(でしょうね)って総思うのですか。わたしは、シャァとアムロの言う”ニュータイプ論”がよかったのですけどね。(あ、でも、それは、「逆襲のシャア」だったけかな?)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

シャア専用の? [SF]

こういうまじめなジョークはいいですね。シャア専用の赤いバイクがオークションに出品されていたようです。[ITMediaへのリンク] また、コメントも面白いものが多いですよ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

あかつき、残念 [SF]

いやぁ~、残念でした、あかつき。[ITMediaへのリンク] 今度のランデブーのチャンスは6年後だとか。

#織姫星と彦星よりも時間がかかるね。

この失敗を糧として、更なる技術革新を目指してくださいませ。

#しわけないでね。


はやぶさ君、よくやったね♪ [SF]

すごいですね~。イトカワから1500粒もの微粒子を発見したとか。[ITMediaへのリンク] これからどんな情報が取れるのか、私の脳みそではちっともわかりませんけど、JAXAの人にはさらに調査・研究を続けてほしいです。

#仕分けないでね。[ちっ(怒った顔)]

イトカワの微粒子[JAXAへのリンク]

1/32 スペースクラフトシリーズ No.01 惑星探査機 はやぶさ

1/32 スペースクラフトシリーズ No.01 惑星探査機 はやぶさ

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

#お~、こんな擬人化された漫画があったのね。[リンク]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ガンダム携帯に付けてほしい「ガンダムらしい」機能 [SF]

へぇ~、ガンダム携帯に付けてほしい「ガンダムらしい」機能ランキングだそうです。[Zakzakへのリンク] しかしマニアックなランキングですね。「ガンダム」 を知らない人には「??」というものでしょう。わたしだったら、

テム・レイが自作したガンダム用の回路部品

の形をしたオプション、かな?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

踊るロボット [SF]

すご~。歌って踊るロボットだそうです。[ITMediaへのリンク]

いまいち、動作がぎこちない、というか動きの幅が小さいですが、しかしよくできていますね~。一度ごらんあれ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

機動戦士ガンダム THE ORIGIN [SF]

へぇ、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」という漫画があったのですね。[ITMediaへのリンク]

“オリジン”とあるように、テレビアニメでは伝えきれなかった、アムロ・レイやシャア・アズナブルをはじめ登場人物たちの生い立ちや人生の背景がより深く描きこまれ、壮大なアニメ版ガンダムの世界観をさらに展開し、なおかつ掘り下げながら再構築してみせた。

わたしは、小説はほとんどすべて読んだのですけど、こいつは知りませんでした。[たらーっ(汗)]とはいうものの、20巻以上をいまさら全部そろえるのも、ねぇ。近所に図書館とかあればいいのですが、ないんですよ。。。 

#小説をよんだら、アニメとは違う内容でびっくりした記憶があります。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (1) (角川コミックス・エース)

  • 作者: 安彦 良和
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/06/01
  • メディア: コミック
機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21)  ひかる宇宙編・前 (角川コミックス・エース 80-25)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21) ひかる宇宙編・前 (角川コミックス・エース 80-25)

  • 作者: 安彦 良和
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/07/26
  • メディア: コミック

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

火星への有人飛行 [SF]

へぇ~、火星への有人飛行に原子力を利用した新型宇宙船を使うかも、という記事。[ITMediaへのリンク]

被曝(ひばく)を防ぐため居住棟は原子炉から離す必要があり、米ニューメキシコ大の設計例では全長約100メートル、重量約400トンに及ぶ。巨大すぎて 一度には打ち上げられず、まず化学ロケットで地球近傍の中継基地に部品を運搬。そこで宇宙船を組み立てて火星に向かうシナリオが有力だ。

はぁ~、 まるでSFですな。まぁ、わたしは年をとりすぎてきて、火星にはいけないでしょうけど。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おぉ~、これがビームサーベルか? [SF]

静岡にいるガンダム、ほぼ完成して、なんとビームサーベルも装備しているそうです。[ITMedieaへのリンク]

う~ん、もうちょっとピンク色がいいなぁ。。。 まぁ、でもこれも人気が出るんでしょうね。なんでも、ツアーも企画されているとか。[ITMediaへのリンク]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「はやぶさ」0・01ミリの粒子2個確認 [SF]

おぉ!!はやぶさにひょっとするとイトカワで採取された粒子が入っているかも、だそうです。[Yomiuriへのリンク]

夢が広がりますねぇ~。しっかし、そんな小さなもの、どうやってみつけだすのでしょ?


IKAROS(イカロス)君 [SF]

こんどはイカロス君。[JAXAへのリンク] 

へぇ~~、小型カメラを分離して、それで自分撮りをしたそうです。[JAXAへのリンク] って簡単に書いたけど、これ難しいですよねぇ。タイミングとか逃しちゃうと電池が切れちゃうだろうし。よくかんがえて、そして成功させたよなぁ。。。

頭のいい人って、いるところにはいるのですねぇ~。はぁ。。。[たらーっ(汗)]


ANA×ガンダムジェット [SF]

ANAがガンダムジェットを就航するそうです。[Yahooへのリンク]

う~ん、塗装にガンダム描いて、限定プラモデルの販売、だけというはいまいちだなぁ。できれば、

  • フライトアテンダントは連邦軍の制服着用。パイロットはパイロットスーツ。
  • あたかもカタパルトから発進したかのような加速感を 離陸時に味わえるような工夫。
  • 機内食は、戦闘食(ハンバーガ(のようなもの)とドリンク)をトレーにいれて出す。
  • 途中で無重力空間を作り出す。
くらいは期待したいところ。ちょっとマニアックかもしれないですけれど。[ふらふら]

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

はやぶさ君の帰還 [SF]

いやぁ~、SF好きとしてはたまりませんね、「はやぶさ君」の帰還は。[わーい(嬉しい顔)] また、JAXAの人が、カプセルを切り離した後、地球を見せるために写真を撮らせたとか。、ロマンチストですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

すごいですよね。遠い星までいって、そして地球に戻ってくるなんて。宇宙戦艦ヤマトが放射能除去装置をイスカンダルから持って帰ってきたみたいなかんじ?イオンエンジン、よくわからないですが、すごそ~。(ミノフスキーエンジンみたい。[わーい(嬉しい顔)])でも、日本の技術もすごいですね。

最後にカプセルを投下して、自分はばらばらになって燃え尽きていき、そして星になる、、、、かぁ~、かっこよすぎだよ、はやぶさ君。


「はやぶさ」地球へ [SF]

きょうはちょっとまじめな話題。

探査機「はやぶさ」が13日、地球へ帰ってくる、というこのニュース。[Yahooへのリンク] 

ちょっと前までは、SFの世界の話だったのが現実となりましたね。違う星にいってきて、そして戻ってくるなんて。すご~。[わーい(嬉しい顔)]

わたしは、中学・高校のころは、「宇宙戦艦ヤマト」や「機動戦士ガンダム」などのSFの影響で、宇宙関連の仕事がしたい、なんて漠然と思ってたのです。んが、いかんせん頭があまりよくなくて、[たらーっ(汗)]その方向の大学には進めなかったんですよね。なので、こういう話をきいていると、”あ~、もうちょっとがんばればよかった”なんて思ったりします。


おぉ~、白いやつだ! [SF]

お台場の白いやつが、今度は静岡に出動するようです。[ITMediaへのリンク]

静岡かぁ、、、、お台場でさえ遠くていけなかったのに、[たらーっ(汗)]さらに遠いぢゃん。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

シャア専用MS(モビルスーツ)モノアイアイス [SF]

へぇ~~、こんなの考える人がいるのね。バンダイと赤城乳業から、”シャア専用MSモノアイアイス”が出るそうです。[バンダイのプレスリリースへのリンク]

 

シャア専用MSアイス

 

おいしそうには見えるのですけど、これを”モノアイ”とみるのは、ちょっと。。。[ふらふら]まぁ、でも目玉の”イチゴソース”が動いたら、

こいつ・・・動くぞ! ( by アムロ・レイ )

みたいになるかも、、、、ってそれはちと気持ち悪いか。[わーい(嬉しい顔)] 「ザク」「ズゴック」「ゲルググ」の3種類を用意したようですが、中身も違うのかな?

ということで、” こいつ・・・動くぞ”ねたとして、、、、

#わたしは見にいけそうもありません。。。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

今度は、シャア専用ザク! [SF]

あははは、個人で、シャア専用ザクを作った人がいるそうです。[Yahooへのリンク]もちろん、ガンダムもあるとか。

しかし、すごいですな。これらを作るのに、2年以上かけているようです。で、今度はジオングとか。”青森県上北郡おいらせ町”に行くことがあれば見たいものです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
メッセージを送る