So-net無料ブログ作成
検索選択
腕時計 ブログトップ

腕時計の分解掃除 [腕時計]

私はグランドセイコーというちょっとした高級な腕時計を持っています。自動巻きとクォーツです。満足度の高い腕時計なのですが、雄一のネックが、

定期的に分解掃除しないと動かなくなる、かも。

ということなのです。 前回分解掃除してからもう5年近くなっており、だんだんと不具合(時折とまる、遅れる、など)がでてきました。で、思い切ってヨドバシ経由で分解掃除を依頼しました。

IMG_20161113_145235.jpg

う~、最低でも約9万円もするのです。。。。冬のボーナスとびますね。。でも仕方ないか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

次の Nexus X ? [腕時計]

おやおや、nexus7 の次のバージョンの話です。[livedoorへのリンク]

 Googleは2013年末の時点で300万台弱しか売れなかった第2世代「Nexus 7」の不調を受け、

 あら、そうだったの?すうじはわからないけれど、Nexus7は個人的にはとてもよく使っているのですけれど。

いちおう、携帯スマートフォンになったのですが、画面の小ささから、Nexus7を使ってしまうんですよね~。


アナログ時計はなぜ広告で10時10分? [腕時計]

へぇ~、そういう背景があるのですね、時計写真が10時10分くらいについて。[gigazineへのリンク]

セイコー社では10時8分59秒を採用していますが、これは、「8」でデジタル表示の数字を形作る7つの部分をすべて点灯させた状態を示しつつ、デジタル表示でも躍動感を伝えるため1秒後に分が変わる「59秒」が最適だという判断のようです。

ほう、デジタルも 似たようなことがあるのですね。


腕時計 [腕時計]

きょうは朝からへこみました。

まず、駅に着いたとき。きょうはいつもより40分ほど早くの出社。(朝から大事な会議があったため)で、駅で腕時計で時間をチェック、次の電車の時間も確認しました。

ですが、ちょうどラッシュアワーの最後の時間帯。超満員です。で、むりむりに押し込まれて電車へ。からだなんか動かせません。で、次の駅で乗り換えのために外に押し出されます。

でそこで、左手が妙に軽いのに気づきました。そうです、腕時計がないのです。

最初は、”すりか。”と思いました。ですが、もう電車には人がまたまたいっぱいいますし、”どうしよう”と冷静に考えてみました。

その腕時計は、およそ14~5年前くらいに買った(と思われる)古い時計です。ですが、機械式の腕時計でありまして、機械式の腕時計は安いものでも、普通のクォーツ(電池で動くもの)にくらべてはるかに高価です。(そうですね、自動車税X年分くらいでしょうか。) とはいうものの、プレミアムがついているものでもなく、現在の価値はそれほどないと思われます。

そもそも、腕時計をすろうとしたら、バンドをはずして、手首から抜かないとだめなのですが、さすがにそういう感覚はなかったので、”すり”はちょっとなしかな、と。

で、思い出しました。腕時計のバンドです。もう古いもので、しかも一度も交換していないので、バンドの部品をつないでいるピンが多少ゆるくなっていて、ちょっと強い力でバンドをひっかけると、そのピンが外れて腕時計が外れてしまっていたのです。(実際、歩いている最中に落としたことがあります。)

おそらく、あの満員電車に出入りする際に誰かのカバンのバンドか何かに引っ掛けて外れておちてしまい、でも、ぎゅうづめなので、誰かのカバンか、足か何かの上におちて、音がしなかった、あるいは聞こえなかったのか、どちらかかな、と今は思っております。

いちど落し物係にでもいってみようかと思いますが、もうないでしょうね。(どこかに蹴っ飛ばされてなくなっている、かも。)

自分にとっては結構高い買い物でしたし、14~5年も使っている(もともと、一生使う気でいました)と愛着もあり、結構ショックです。まだ、お気に入りに腕時計はあるので、新たに購入することは考えていませんが、どうにも、もっと早くバンドを修理しておけば、こんなことにはならなかった、とへこんでおります。


時計が帰ってきた [腕時計]

8月にオーバーホールにだした腕時計、ようやくもどってきました。早速ヨドバシへ。

2012100613320000.jpg

意外と駐車場はすいていましたね。さて、ウン万円をしはらって、ようやくもどってきました。

2012100613590000.jpg

ちょっとピンボケ。でも、ぴかぴかで新品ぽくなっていましたし、動作も元にもどったはずです。で、ついでに、

2012100615140000.jpg

これは会社の携帯で会議するときのイヤホン、そして、

2012100615120000.jpg

Nexus 7のカバーとフィルムです。フィルムを張るのはにがてなんですよね~(やはり、失敗してしまった。。。空気の泡がいっぱい。。。)さて、帰宅時にコナミスポーツにより一汗流し、途中で天やで天丼を。

2012100615330000.jpg

数ヶ月ぶりでおいしかったです。


腕時計のメインテナンス [腕時計]

皆さん、腕時計のメインテナンスって行ったことあります??おそらく、ほとんどの人はないでしょうね。

じつは、以前何度かブログで書いたのですが、私は腕時計が趣味のひとつで、2000年にかなり高価(ボーナス+α)な腕時計を一生物として購入したのです。これは、人生の中で上から2番目に高い買い物です。(一番は自動車。で、2番が腕時計です。愛チャリ2のTrek2.3よりも高かったのです。)

それが、セイコーの”グランドセイコー” (GS)というブランド

GS[リンク]

しかも、自動巻き(ぜんまいね。)です。買った当時、GSとして久しぶりに自動巻きを復活!と、話題となったモデルです。(現在のモデルの最低価格よりも安かったです。デザイン的には、[これ]に近いかな?でも、値段は約10万円は安かった。。。)

ところで、自動巻きの腕時計。じつは、購入後にお金がかかるのです。それは定期的なオーバーホール(分解掃除)が必要なこと。これを行わないと、動かなくなりますので。 で、この料金。これが、4万円~するのですよ。。。とほほほ。。。

ま、一生ものとして購入したので、ここは納得。(なんでも、部品がなかった場合、その部品を再生産するそうな。)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ゴルゴ13時計 [腕時計]

ゴルゴ13とのコラボ商品だそうです。[ITMediaへのリンク] 

レザーバンドモデル(数量限定500本)は4万6200円で。メタルバンドモデル(数量限定1000本)は5万400円で提供されている。

 あらま、結構なお値段ですね。

気になる白ブリーフについてはリンク先でご確認を。

う~ん、話題を狙ったのかもしれませんけど、どうなんでしょ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

なぜiPadが売れる? [腕時計]

なぜ iPad が売れる?という記事。[Cnetへのリンク] 

わたしも、iPad(WiFi) をもっていますが、朝の忙しいときにウェザーニュースを見るときか、パソコンを取りにいくのが面倒くさいとき(iPadは今の机の下に放り込んであるので)くらいですね。。。 キーボードがないと、私にはむりぽ、かな?


世界初のソーラーGPS腕時計 [腕時計]

へぇ~、世界初のソーラーGPS腕時計だそうです。[ITMediaへのリンク] 

世界のどこでもGPS衛星からの電波で時刻を自動的に修正し、いつでも正確な時刻を得ることができるという。

あれ?GPSの時計ってずれているから、GPS受信機が補正する、って聞いたことがあるんですけど。。。違ってたかな?


自動巻きの腕時計 [腕時計]

唐突ですが、皆さん、腕時計っていくつぐらい持っているでしょうか?私も、20代くらいまでは、腕時計は使い捨てと思っていて、道端で時折売られているような1000円の時計などを愛用しておりました。ところが、何がきっかけだったか、”秒針がぴたりと文字盤を指すような時計がほしい!”と思い立ち、ヨドバシカメラで探すこと数日。ようやく見つけたのが、SEIKOのGrand Seikoシリーズのクオーツ。一番安いモデルでしたが、定価でXX万円しました。一週間ほど悩んで、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したものでした。時計も薄く、なによりも精度が非常に高いです。そのせいか、この時計のキャリバー(時計の針などを動かすエンジンみたいなもの、かな)8J55というのですが、最新のモデルでもまだ使われているようです。満足度は高かったのですが、それでは、おさまらなかった。当時のカタログに、機械式のモデル(自動巻き)があったのです!いやぁ、一目ぼれしてしまいました。^^)1年くらい、そのクオーツを使っていましたが、結局その機械式のモデルも買ってしまいました。当時、うん十万円くらいしたと思います。(ほとんどボーナスを全部つぎ込んだ記憶があります。)なお、このキャリバー(9S55)もまだ現役なので、やはりポテンシャルの高いものだったのでしょう。その後、Tagheuerの機械式腕時計も購入、結果、新車の軽くらいは購入できるお金を使うことになってしまいました。。。さらに、機械式というのは最低でも4~5年ごとにオーバーホールする必要があり、それに3~4万もかかるのです。。。うぅ。。。まぁ、そのせいで、これら3つの腕時計は何の問題もなく現在も正確な時を刻んでいます。もし、機械式腕時計の購入を考えている方、お気をつけあれ。以上、ちょっとした思い出話でした。


腕時計 ブログトップ
メッセージを送る