So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の30件 | -

IT業界での実は意味を知らない横文字 [パソコン]

IT業界でよく聞くけど実は意味を知らない横文字のランキング [livedoorNewsへのリンク] 

1位 イノベーション
2位 ダイバーシティ
3位 レガシー


うぅん。。。あんまりITとは関係ないような気がするのですけれど。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

在宅勤務者をカメラで監視するシステム [パソコン]

在宅勤務をちゃんとしているかどうか、カメラで確認する意ステムを販売するそうです。[nikkeiへのリンク]

社員がパソコンの前にいることをカメラで確認し、勤務時間に反映するシステムを発売する。

のだそうです。 まぁ、仕事の結果ではなく時間で評価する仕事ならばしょうがないのでしょうか。でも、これ、やはりプライバシーの問題とかあって、いろいろと燃えそうなのですが。。。


50歳からのSNS [パソコン]

元記事は「50歳からのフェイスブック! 5つの嫌われる行為(リンク)」 ですが、SNS一般に当てはまるでしょうね。

とくに「自慢」云々はわたしも時折そう思うFacebookやInstagramを見かけます。本人は情報を提供しようとしているのでしょうが、どうも自慢系になっているかな、と。(ようするに、イタイ系の投稿になっているんです。)わたしも、自慢話にはならないように文章を気をつけています。

ところで、「知らない他人の投稿にコメントを無断で書き込むのはNG」ですが、内容によってはOKかな、と思いますけれど。この例のように、「おはよう、今日も良い天気ですね!」 はまずいコメントのような気がしますが、投稿した記事や写真に対してのコメントは、言い方に気をつければありかな、と。グループなどは積極的に投稿およびコメントしないと廃れてしまう気がします。でも、こういう意見もあるようなので、これからは気をつけよう。


プリンター [パソコン]

あ~、また年賀状印刷のシーズンです。

私が使っているプリンタCanon Pixus 320i という一番廉価なプリンタです。[メーカーへのリンク]

そうか、もう14年前の製品なのね。わたしはモノは長く使うほうですからこれは普通なのですが、問題はインクなのです。去年の秋くらいにキャノン製造をやめたんですよね。。。

年賀状を印刷するくらいはインクあるのですが、そろそろ買い替え時でしょうか。


巻ける太陽光発電パネル [パソコン]

へぇ~、巻き取れる太陽光発電パネル付きモバイルバッテリーだそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

もうすでに何個かモバイルバッテリーもっているのでわたしはいいかな。


公共WIFI [パソコン]

公共WIFIは結構あぶないよ、というはなし。[livedoorNewsへのリンク]

そう、公共WIFを使っている中平気でユーザID・パスワードとか渡している人、いますよねぇ。記事で言っているようにVPNを使えればいいのですが、最低限 https暗号通信を使っているアプリケーション 蚤を利用する、などの配慮は必要でしょう。


ブラウザによる電池の消費量 [パソコン]

へ~、ブラウザによる電池の消費量なんてしらべるんだ。[livedoorNewsへのリンク] 

ブラウザもいろんなことしているので、電池消費するんでしょうねぇ。


顔文字 [パソコン]

そうか、顔文字は古いのね。[livedoorNewsへのリンク]

私が20代のころは、Smily といってe-mailに使ったものですが、今はスタンプなのでしょうね。


プログラミングを小学生から!? [パソコン]

あらら、小学生からプログラミングの授業がはじまるとか。[livedoorNewsへのリンク] 

反対はしないですが、プログラミングって、おそらくほかのどの教科よりも好き・嫌い、というかあってる・あってないがはっきりしていると思うのです。仕事柄プログラミングは四六時中なのですが、ゴールから頭の中でなんとなくイメージできるかどうかでわかれるんですよね。イメージできる=プログラム可能、イメージできない=プログラム不可、って言うかんじです。ですので、イメージが苦手だとプログラムが苦手、となってしまうような気がします。


1.11kgのノートPC [パソコン]

へぇ~、重さ1.11kgのノートPCだそうです。[infoseekへのリンク] 

こんなに薄くて、かばんの中にいれて通勤できるのでしょうか。なんかこわれそう。

でも、軽いのはいいですね。あとは、メモリが16GBつめるといいのですけれど。


パスワード [パソコン]

話題になっている、写真の流出問題。[infoseekへのリンク] 

パスワードが推測されやすかったのが問題、と読めますが、私は、個人情報(=写真)をなぜ iCloudのような自分以外の人もアクセス可能な場所に保存したのか、というのが問題だと思います。 iCloudだって、管理者はいるのですから、いくら暗号しても管理者ならば何でもできるはずです。

わたしも Google  DriveやGoogle photo をつかっていますが、見られてもいいもの、だけに絞っています。それ以外は、別の方法でコピーしています。

私の考えは古いのでしょうが、外に出さない=不正アクセスから守る、というのは一丁目一番地だとおもいます。


Facebook離れがすすんでいる!? [パソコン]

最近、特に若者のFacebook離れが進んでいるのだとか。[livedoorNewsへのリンク] 

とくに女子の人気が、同じFacebook傘下のInstagramのほうに移っており、そのため利用率が低下しているということはあるかも

あ、それはわかるかも。 インスタは写真を撮るだけでボタンをぽちるだけでいいので、簡単だし、基本すべての人のインスタの写真がみれるしね。


キーボードが使えない若い人 [パソコン]

ははぁ、いろいろとうわさはありましたが、若い人にパソコンやキーボーが使えない人が増えているとか。[livedoorNewsへのリンク] 

わたしが大学生のころは、パソコンを持っている人のほうがすくなく、なんとかしてコンピューターに触る機会を増やそうとしたものです。例えば、計算機センターにこもる、とかコンピューター系の雑誌社 でバイトする、とか。

いまは、スマフォですから。(逆に私はスマフォのフリック入力がなかなか無理です。。。)


GooglePlayの映画 [パソコン]

以前は私はApple派でした。ですので、iTunes音楽ソフトを購入していました。ところが、あることがきっかけでAppleとは距離を置くようになりました。

で、今日、GooglePlayで映画を借りてみました。StarWarsです。何でもいまはクーポンがあり、半額でレンタルできるのです。で、早速試してみました。

#ひとつの端末にしかダウンロードできないので、タブレットなど大画面で見たい人はその端末でダウンロードしてくださいね。

このGoogleのサービス、悪くないですね。色々な映画が見れるので。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

格安スマホと格安SIM [パソコン]

格安SIMのこの記事。[livedoorNewsへのリンク] 

この記事で紹介されている「0SIM」 私も利用しています。依然使っていたスマフォ(キャリアドコモ)を将来的にはSIMフリーにして、母親のガラケーに置き換えて電話料金を節約しようと今プラン中です。で、とりあえずSIMは「500MBまで、料金は0円」という「0SIM」にしました。今までは月約1000円が0円ですから、これは結構家計にいいです。データ通信もそれほどつかっていないのですが、あまり気にならない速度(LTE)がでていますし。

記事の中の、楽天モバイル海外SIM」、興味ありますね。必要なときだけ使えるといいのですけれど。


パソコンを手放す時のデータの削除方法 [パソコン]

パソコンデータの策上方法が載っている記事。[livedoorNewsへのリンク]

  1. 専用ソフトを使う
  2. パソコン廃棄専門業者に依頼する
  3. 店舗に持ち込み、物理的に破壊

とのことですが、1の専用ソフトですが、今はHDDやSSDの製造会社のウェブから専用ツールが無料でダウンロードできるので、それを使うのがよいかと思いますよ。(ちょっとの技術が必要ではありますが。。。)


オンラインの手続き [パソコン]

今日はいくつかオンラインで手続きをしました。

1.三菱東京UFJのワンタイムパスワードの利用 (リンク

これは、 オンラインバンキングでの振り込み等にワンタイムパスワードが必要になるため、申し込みました。(わたしはカード型を選びました。) これを利用するにもオンラインで登録+電話による番号の通知という作業が必要なんです。(スマフォのアプリだったらいらないのかな?)電話による番号の確認、というのがなんだかな、と思いました。

2.OCN モバイル ONE の解約(リンク

先日言ったように、ほぼ0円で利用できるSIMサービスに乗り換えるため、お蔵入りとなっているスマフォ用のSIMとして利用していたOCNモバイルONEを解約しました。これが結構面倒でした。SIMカードは電気屋さんで買ってきて申し込みはWebで行い、必要な情報(各種IDやパスワードなど) 記録したつもりでした。ところが、1)間違ったパスワードをメモしていた。2)パスワードのリセットをするために必要なお客様番号なるものがメモしていなかった、とネットでの処理ができないことに。そこで、電話をかけて、人経由でキャンセルしました。 Web上で契約したら、画面キャプチャなどで残しておいたほうがいいですね。

意外とまだまだオンラインだけではできないこともあるんですね。


飛行機でのWiFi [パソコン]

ANAが国内線向けにWiFiサービスの提供をはじめるようです。[infoseekへのリンク] 

確かに、飛行機ではこの手のサービスを利用しないとネット接続はむりですよね。(新幹線内のWiFiは遅いので、自分のスマートフォンを使ったほうがいい、といわれたことがあります。)

でも、どれだけの速度がでるんでしょう?せいぜいメールを読むくらいでしょうか。


あら、神奈中でもWiFiがつかえるのね。 [パソコン]

帰宅時、ふとバスの窓をみると、”WiFiつかえます”のシールが。 「おぉ~」ともってよくみると、「au」の文字。[神奈川中央交通へのリンク(PDFです)] 

なぁ~んだ、au(かwi2)と契約していないとだめなのね。(私の近所では、ドコモ以外のWiFiサービスをよく見かけるんです。。。) そんなに長いこと乗らないし、LTEのスピードも悪くないのでよいのですが、でも、あのシール、ちょっとわかりにくいかな、っておもいません?(下の一番左です。)

au

確かに「au」の文字は大きいのですが、その下の「WiFi使えます」に目がいってしまうのです。


このサンタはどうだろう。。。 [パソコン]

う~ん、こんなサンタはどうだろうか。。。


世界で最初のWebの中身 [パソコン]

25年しかたっていないのですね、ブラウザで様々な情報が見れるようになった期間は。「livedoorsNewsへのリンク」 

1990年12月20日(現地時間)、CERN(欧州原子核研究機構)は世界最初のウェブページをオンライン上にアップしました(ただし、この時点ではCERNの内部だけで実験的に公開されていました)

セルン(CERN)がそういえば第一号でしたっけ。なつかし~!


Nexus7 Android6.0.1 へアップデート [パソコン]

Nexus7のアップデートが着ました。(Android6.0.1)

「電源ボタン・ダブルタップによるカメラ起動」が可能に

がいいとか。そうなのかなぁ。Xperia z5 のカメラ起動のショートカットボタンはあまりにも頻繁にカメラが起動するので、オフってしまいましたからねぇ。

さて、どうでしょうか。


URLの読み方 [パソコン]

URLの読み方で「うらる」があるそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

なんか、テレビクイズ番組でのうけ狙いの答えみたいですね。


ネット検索方法と貧富の差!? [パソコン]

ネット検索方法から、「お金持ち」と「貧乏な人」の気付きの差、という記事。[livedoorNewsへのリンク]

う~ん、記事の内容にはそれほど共感はできませんねぇ。。。でも、インターネットをうまく使えるほどチャンスを逃さない、というのはわかる気がします。

うちの親も、パソコンが使えればなぁ~、と常日頃行っております。(ショッピングがしたいらしい)でも、キーボードもマウスもだめなので、きびしいかな、っと。


キーボードより(スマフォの)フリック入力? [パソコン]

う~ん、スマフォのあの「フリック入力」ってそんなにいい?[livedoorNewsへのリンク] 

若者たちは、オフィスでも、スマホのタッチパネルの上に指を滑らせて文字を選ぶ、「フリック入力」の方が得意とか、はたまた「フリック入力」に慣れすぎて、「パソコンキーボードを打つのが苦手」だとか

ほんとかいな。。。 スマフォのような短文はわかる気がします。でも、論文やプレゼンテーション資料などなど、フリック入力はかえって時間がかかるような気がするのですけれど...?


win 8 -> 10 にしてみた [パソコン]

私が私用で使っているパソコンは実はWindows8でした。でも、購入後SSDを交換し、別途購入していたWindows7を導入して使っていました。でオリジナルのWindows8は時折アップデートするくらいでまったく使っていませんでした。

で、例の無料でのWindows10へのアップデート。早速申し込んだのです。で、昨日ようやく”用意ができました”と通知がきたのでアップデート。時間がかかる云々、とかいてありましたが、30分もかからずに終了(さすがにWiFiではなくルーターにEthernet に直結しました) でブートした後の感想。

ふーん

そう、たしかにスタートメニューはあるにはあるのですが、Windows7とはずいぶんと違い、違和感が大きいです。 しかも、一応入れておいた Norton Internet Security が見つからなくなってしまいました。(でも、これによると なんとかなるらしい) 既存のアプリケーションが Win10 サポートするまでアップグレードは待ったほうがいいです。


タブレットがノートPC? [パソコン]

Android タブレットがノートPCのように使えるか?という記事。[NikkenTrendyへのリンク] 

このキーボード、15000円くらいするんですよね。ですから、Xperia本体と一緒で約10万円。安いノートPC買えるかもしれませんね。

わたしはNexus7を使っていて、かなり満足しています。でも、最近はパフォーマンスがおそいな、とおもうことがあり(もう2年前の機種ですから。) 新しい Android タブレットを探しています。Xperia,携帯がXperiaなので、いろいろといいことがありそうなのですが、ちょっとたかいですねぇ~

# iPadはないです。初代iPadを購入して1年もたたないうちにOSアップデートがおわったので、ちょっと?です。


最適なパソコンメモリ [パソコン]

快適になるPCのメモリサイズは?という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

私の個人的な経験からは、とにかくメモリは一杯積んだほうがいい、ということです。私の個人のPCは16GB積んでいます。 個人のPCなので、もっぱら Firefox +Thunderbird がせいぜい。それで消費メモリは4GBほどです。だから8Gでいいんぢゃない?となるのですが、やはりメモリに余裕があるほうがあんしんですから。

いまやPCのメモリなんて安いのですから、アマゾンあたりでメモリを一杯まで追加したほうがいい、と私は思います。


昨日の続き [パソコン]

昨日設定した新しい無線LAN.ところが、今日になって2.4GをPCが認識しなくなってしまいました。機能までは認識していたのに。。。

実はPC内蔵の無線は2.4Gしか認識しないのですが、11ac用にUSBにつなぐ子機を購入して 2.4は内蔵無線、5.xGはUSBの子機で早い・安定しているほうを使おうとしていたのですが、内蔵のほうが認識しなくなっちゃったんですよね。

で、ルーター(無線の親機)をリセットし再度設定をしなおしました。(そうしたら認識するように)う~む。やはり無線の設定は難しい。

ところで、5.xG。本当に障害物に弱いですね。1Fに親機をおいているのですが、2Fにいくと電波が弱くなり、スピードもおそくなります。


前の30件 | - パソコン ブログトップ
メッセージを送る