So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

中高年男性がスマホ盗撮? [カメラ]

ええ?中高年男性がスマホ盗撮?[j-castへのリンク] 

と思ったら、

こうした中傷投稿は女性仲間で面白おかしく話題にしようという狙いが多いようで、ターゲットになるのは薄毛や太った男性、正体を失くして寝入っている男性などだという。

なるほど、そういうことね。 そういえば、通勤電車とかで、平気で携帯のカメラの音がきこえるのだけれど、それってもしかして??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Nikon x Porter [カメラ]

ほほぉー。ニコンにPorterとのコラボのページがあります。[リンク]

カメラバックはデジ一を持ち歩くと結構気になる要素ではあります。わたしは、現在は自転車用のかばんにいれておりますが、交換レンズは持ち歩けない大きさなのです。ですので、もう少し大きいかばんがいいな、と思っております。

でもやはりPorter 、お値段が。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

料理写真の撮影を禁止? [カメラ]

料理の写真をとることを禁止するレストランがあるそうです。(フランスですけど)[livedoorNewsへのリンク] 

そんな中、フランスでは料理写真の撮影を禁止するレストランも出て来た。

ふむ。 たしかに私も写真とってもいいのかな?とはおもうんですよね。でも、後でブログにのせても、宣伝になるからいいかな?なんておもっていました。

でも、やめたほうがいいかも。(写真をとるのは許してもらいたい気も。おもいでとして、ね。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風船カメラ [カメラ]

風船カメラで宇宙を撮影![izaへのリンク] 

これ、数年前にもテレビで話題となったはずなのですが、今も研究し続けているのですね。すごいですねぇ~、夢を追い続けている姿が。


ハイスピード撮影した動画 [カメラ]

通り過ぎる電車から新宿駅のホームにいる人をハイスピード撮影した動画だそうです。[HuffPostへのリンク]

面白映像、とはおもうのですが、とられた人は知っているのでしょうか?私だったら、顔は隠してほしいものですけれど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Nikon D610 [カメラ]

ほう、ニコンが新しいフルサイズのデジ一を発売するそうです。[ITMediaへのリンク]

D610[ニコンへリンク]

同社直販サイト「ニコンダイレクト」での販売価格はボディのみが19万8000円、24-85 VR レンズキットが25万2000円、28-300 VR レンズキットが28万8000円。

う~ん、、、、


自分撮りビデオ [カメラ]

キャノンから自分撮りもできるビデオカメラが発表されたそうです。[livedoorへのリンク]

2軸ヒンジタイプの2.7型液晶ディスプレイを搭載し、カメラレンズとは反対向きにディスプレイのある一般的なビデオカメラのような使い方も、ディスプレ イをカメラと同じ方向に向けて自分撮りも行えます。本体には三脚穴だけでなく、角度を約60度まで調整できる自立式のスタンドも用意。カメラを置いて撮影 しやすくなっています。

面白そうなビデオですね。ガジェット好きにはたまらないかも。


カメラ:DXとFX [カメラ]

お金持ちだなぁ~、このひと。カメラを6台もかったのね。[ITMediaへのリンク] 

ここで出てくるNikon D600.これは、FXというモデルで、フルサイズ、ようするに高いデジ一なんです。わたしも、ことしこれを狙っていたのですが、 どうしてもお金がなくて、古いモデル(D70s)を修理したのです。

でも、やはりおしいなぁ~。今年のボーナスは、来年の車検用ですし。

 


Nikon D600[Nikonへのリンク]

買い換える?修理する? [カメラ]

皆さんは、機械が壊れたとき、買い換えますか?それとも修理しますか?

わたしは”修理派”です。今回は、ニコンのデジ一のD70sです。

2012093012290000.jpg

数年前に液晶が壊れて修理したのですが、今回はメモリーカード(コンパクトフラッシュ)をうまく認識しないときがある、というもの。じつは、これD70sでは結構有名な問題らしく、メモリーカードを挿入すると基盤とコネクタの接触不良がおこるのだそうです。(ほぼ、製造ミスですよね。)

昨夜、インターネットで修理を申し込み、きょう宅配便でおくりました。修理料金は現在のところ、14600円。親には、”買い買えちゃえば?”なのですが、わたしは長く使う派なので、高いのはわかっているのですが、修理をもうしこみました。

さて、修理予定は約10日後。 楽しみです。

 


COOLPIX S01 [カメラ]

うわぁ、ちっさ。

coolpixs01[リンク]

約77.0×51.2×17.2mm(突起部除く)

だって。小ささのためにいろいろと犠牲は払っているでしょうが、しかしちいさい。 

むかし、APSがまだあったころ、兎に角小さいカメラを探して使っていました。かなり気に入っていたのですが、致命的な欠点があったんですよね。それは、小さいがために、ホールディングがしにくく、ぶれちゃうんですよ。

さて、これはどうでしょう??ちょっと真剣に買いたくなってきています。(いまは、キャノンのコンデジをつかっているのですが、もう少し小さくならないかと思っていたのです。まぁ、こちらは、電池が単三なので、どこでもバッテリーが調達できるので、便利ではあるのですけど、ね。)

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S01 ミラーシルバー S01SL

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S01 ミラーシルバー S01SL

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

 


コダックは? [カメラ]

そういえば”コダック破産?”という記事を数日前に読みました。[たとえばロイター] いま、どうなっているのでしょうか。

まだ、フィルムカメラが全盛のころ、”フィルムといったらコダック” といわれていたころがあるんですよね。それくらい、フィルムの品質がよかったのです。(でも、時期にフジフィルムも品質がよくなりましたけど) 

でも、デジカメ対応に出遅れたんですよね。その影響が出てしまった、ということでしょう。

さて、どうなることやら。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

女性は写真の7割が不満 [カメラ]

女性は写真の7割が不満だそうです。[Business誠へのリンク]

カシオ計算機の調査によると、20~50代の女性に「自分が写っている写真で満足している写真は何割ですか?」と尋ねたところ、平均は3.17割だった。 年代別に見ると、下の年代になるほど満足している写真の割合は高くなる傾向にあるようだ(50代3.10割、40代2.53割、30代3.38割、20代 3.69割)

ふ~ん、若い人ほど、納得しているんだ。カメラを向けると表情がこわばるから、望遠で狙うといい、といいますよね。

 


デジカメ [カメラ]

みなさん、デジカメで撮影した写真、どうしてます?多くの人がPC(や携帯)に取り込んでみている、でしょうか。

わたし個人もそうなのですが、親はPCがない・扱えません。なので、デジカメプリントして渡しています。で、これが結構なお値段。一枚¥35也。でも、やはりプリントするといいですね。デジ一で撮影したものはやはりきれいに印刷されます。

もし、いままで一度もデジカメプリント、トライしたことない方、一度 試してみては?かなりきれいに印刷されます。

#あ、高性能なプリンタを持っている人はそのひつようもないか。。。でも、まだ、100年プリントの品質には

#なっていないとか。。。(デジカメプリントもプリンターも)


え!?あのさくらやが!? [カメラ]

あらら、、、[もうやだ~(悲しい顔)]あの、「安さ爆発カメラのさくぅらやぁ~」のさくらやが全店閉店だそうです。[朝日新へのリンク]わたしが、学生のころ、新宿に行った際には、ヨドバシとさくらやをはしごして、カメラとかパソコンの値段がどうなっているのかよく調べたものです。

#さくらやでいろいろと買い物した記憶もありますし。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、業績はよくなかったのですね。。 Wikipediaに昔の店舗の写真が載っています。[Wikipediaへのリンク]なつかしぃ~


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ひっさひぶりのコンパクトデジカメ! [カメラ]

いやぁ~~、とうとう買ってしまいました、コンパクトデジカメ。今は、Nikon D70s をあっちこっちに持っていっているのですが、さすがに自転車にはおおきすぎるなぁ~と。さらに、親でも使えるくらいかんたんなのがいいな、とおもって、Amazonをのぞいてみると、いいのがありました。これです。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A480 レッド PSA480(RE)

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A480 レッド PSA480(RE)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

これで、11000円。安いなぁ、とおもい思わず買ってしまいました!これ、動画もとれるし、結構多機能。でもある程度設定をしておけば、”押すだけで写真”ができます!これから、SDカード(まともに使えるSDカードがないんですぅ~~~)なども入手しないといけませんが、なんとか77才のうちの親でも使えそうです!

これをもって、これからはチャリンコします!


Nikon D70s が帰ってきた! [カメラ]

8月22日に修理に出した、わが愛デジ一、Nikon D70s、本日修理から戻ってきました![わーい(嬉しい顔)] 背面液晶表示不具合とのことで、関連部を調整。で、あらま、部品代が960円!?[がく~(落胆した顔)] ってことは、ちょっとした部品を取り替えただけみたい。

なので、当初、21350円のところ、10395円ですみました。(しかし、工賃が高いですねぇ~~)ちょっと得した気分、というのも変ですね。

でも、設定がリセットされてしまっているので、これからマニュアルを見ながら元に戻さないと!

#これで、水着のおねぇさんが。。。[わーい(嬉しい顔)] って、もう季節は終わった、、、のかな?


Nikonのデジカメの修理 [カメラ]

あら、Nikonのデジカメの修理は、購入店でなくとも、引取りを依頼したり、送ったり、あるいは持ち込んだり、いろいろな方法があるのですね。[Nikonのカメラの修理のページ]

一番近いのは新宿ね。ひっさしぶりに、東京さいくべか?[わーい(嬉しい顔)]

#土日も受け付けてくれるみたいだし。 しかし、約20000円とはいいお値段。[ふらふら] まだ、買って

#から4年くらいしかたっていないんですよね。。。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

デジ一D70sがこわれた。。。 [カメラ]

あいやぁ~~~~、わたしの愛しているデジ一眼Ninon D70sがこわれてしまったようです。。。

  1. メモリカードをいれても認識してくれない
  2. メモリカードをいれて撮影中、突然”メモリーがない”という
  3. 液晶が真っ白
  4. PCと接続しても、認識してくれない

と、かなり重症です。[もうやだ~(悲しい顔)] ちょっと前から、いろいろと”おかしいな?”と思う症状があったのですけど。。。。

で、いろいろ考えて、修理はもちろん(愛着があるので)新しい デジ一眼を買おうかと思っています。いまの第一候補はNikonD90です。でも、、、、いろいろと浮気しそうです~~~~


ニコンD5000 [カメラ]

ニコンから入門向けデジタル一眼レフカメラ、D5000が出ましたね。[Nikonへのリンク]

Nikon D5000

やはり、目玉は、自分撮りも可能な、バリアングル液晶モニターでしょうか。(上の写真で、下ににょきってでているもの[わーい(嬉しい顔)])ちょっと、デザイン的にはいまいちかな?でも、ライブビュー撮影がメインの人にはいいかも。(でも、自分はファインダー越しに構図をきめたいので、たぶん頻繁にはつかわないかな。)オープン価格で、ボディの実売予想価格は8万5000円前後とのこと。微妙な値段ですねぇ。でも、撮像素子が、D80のCCDから、D90系のCMOSになったのは大きいですね。この目玉の違いは素人の撮影する写真でも違いがわかるそうですから。でも、、、AF-SおよびAF-Iレンズでないと、オートフォーカスがきかない、というのはキビシイ。[ふらふら]わたし、望遠はAFレンズのGタイプなので。(っていっても、大昔に買ったくらいレンズですし、実売価格は2~3万円のものですけどね。)でも、動画の機能はいらないな。[たらーっ(汗)]

わたしの、D70S、どこかの回路の接点が調子悪いらしく、ときどきエラーになるのですよね。なので、次の機種を狙っていたのですが、(とはいっても、現在経済破綻しているので、むりですけど。[もうやだ~(悲しい顔)])最低でも、D90くらい、と思っていた矢先なので、心がぐっと来ました!(本当は、D300あたりがいいのですが、お値段が。。。。)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 ボディ

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

ただいま、Amazonで94320円也。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

こちらは、143112円也。いいおねだんです~~~~。

 

 


ソニーα900 [カメラ]

おや、ソニー(というか、旧ミノルタかな?[わーい(嬉しい顔)])から、α900が出たそうです。[ソニー・プレスリリースへのリンク][+DLifestyleの紹介記事へのリンク]35ミリフルサイズCMOSセンサーは憧れだなぁ。やはり、撮像素子はそれなりに大きいほうが、やっぱりきれいに撮れますからね。(画素数はあまりきにしません)で、お値段は、と。

実売想定価格は33万円前後。

か、かえましぇん。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

α900


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

“美人になる”デジカメ、そして動画が取れる一眼デジカメ [カメラ]

な、なんと美人になるデジカメだそうです。[ITMediaへのリンク]へぇ、すごいですねぇ。いや、何がすごいって、画像処理は(おそらく)既存の処理を組み合わせているのでしょうが、それを”美人にする”という方向に持っていく、そのマーケティングですねぇ。でも、これ使い方を気をつけないと。[がく~(落胆した顔)]

これで写真をとるとさらにきれいになります!

といっても、どう考えても(わたしが言ったら)いやみに聞こえてしまうしぃ。[わーい(嬉しい顔)]で、本題。ニコンからまた中級機、D90[Nikonへのリンク]がでましたね。[ITMediaへのリンク]撮影素子がASP-Cサイズか。。。これは人それぞれなんですけど、わたしとしてはフルサイズが憧れですね。(有効画素数はそんなにいらない。)あとは連写スピードかな。(これは、メディアへの保存のスピードがかなり影響をあたえますけど。)あ、あとはISOの感度か。これはレンズの性能にもよりますけど、ニコンや日本メーカーの製品ならば大丈夫でしょう。

。。と”D90 APS-C” でぐぐると、”カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術”なるブログ[リンク]をみつけました。このページ[リンク]に最近のニコンのデジタル一眼が一覧となってのっています。こうやって見るとわが愛機D70s[スペックへのリンク]はD40に相当し、なんと4万円以下でかえるとですか!?[ふらふら]たしか、10万円くらい出した記憶が。。。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NikonD700 [カメラ]

NikonD700が発表されました。[Nikonへのリンク]ヨドバシからの案内もきましたし。な、なんと映像素子が35mmっぽiいではないですか![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]いいなぁ~~~、いくらするんでしょ。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

 

ひゅるるるぅ~~~。。¥ 291,920。アマゾンでこれくらいってことは、これが相場なのでしょうか。。。ボーナスの下がったわたしにはかえましぇん。。。[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

 

 


エントリー向けデジタル一眼レフ [カメラ]

エントリー一眼デジカメの比較記事です。[ITMediaの記事]わたしが、D70Sを買ったころと比べて競合製品が増え選べるようになったのはいいことですよねぇ。[わーい(嬉しい顔)]わたしだったら、何を買おうか。やっぱりニコンのレンズを持っているからニコンでしょうか。でも、オリンパスのあの小ささは捨てがたいですな。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ブランドをかえるとこんなに安くなる? [カメラ]

先日書いた、ソニーのTG1,同じようなカメラをさがすと、サンヨーのDMX-HD700なるものが。機能の違いはいっぱいあるのでしょうが、しかし3万円弱とのこと。う~~~ん、かなり心がうごきます。。。


ビデオカメラ [カメラ]

みなさん、ビデオカメラってもっていますか?わたし、カメラ(デジカメも含む)数台もっているのですが、ビデオカメラは持っていません。あんまり興味がなかったのですが、ソニーのTG1という機種。これくらい小さいと、持ち運びも便利でいいかも。(といっても、今何かを取りたいわけではないのですが。)う~~ん、こころうごくなぁ。価格が11万円弱なのですが、衝動買いしそう。。

オリンパスからE-420 [カメラ]

オリンパスからE-420というデジカメ一眼レフがでるそうです。E-410もうそうだったのですが、一眼レフにしては小さいので、わたし、結構ぐっときたんですよね。でも、持っているカメラが今はNikonで、そのレンズがあるので、、と衝動買いを抑えたものでした。しかし、ちいさくてよさげ。一眼レフはやはり重い・大きいのが難点で持ち歩くにはやはりコンパクトがいいですよね。また、機動性もあるので、一瞬を逃さないし。一方、じっくりととるにはやはりホールディング性はもちろん、本来の写真を撮る機能(感度やレンズなど)、特に、撮像素子(CCDやCMOSのこと。銀塩カメラのフィルムに対応する部品で、簡単に言えば目です。)の大きさが違います。コンパクトカメラのは、5mm四方くらいしかないのに対し、E-420は、17.3×13.0mm、私の持っているD70Sは23.7× 15.6mm となり、明らかに大きさが違います。これは、目がそれだけよく光を集められ、結果きれいに写せることを意味します。(ちなみに、銀塩カメラのフィルムの大きさは、36 x 24mmです。)よく、画素数を気にされる方が多いですが、5mm四方に500万画素いれても、1000万画素いれても、ひとつの画素が受け取れる光の量が減る=目に入る光の量が減るので、きれいな写真は取れないでしょう。(たとえば、携帯のカメラ。画素数の多いのが最近ありますが、かなり小さい撮像素子をつんでいるはずなので、画素数を大きくしても、効果はそれほどでないのではないでしょうか。)また、レンズの明るさもぜんぜん違います。明るいレンズを使えば、それだけ絞りとシャッタースピードの選択肢が増え、結果期待通りの写真をとれる可能性が高くなります。

と、書いていたら、こんなことを思い出しました。まだ、中学生になったばかりのころ、”ASA100とASA400では、フィルムを引き伸ばすとなんで、こんなにちがうの?なんで、ASA100のほうがきれいになる?”と写真好きの人に聞いたことがあります。そうしたら、”ASA100とASA400では、中に入っている目玉の数がちがうのだよ。ASA100よりASA400の方がおおきな目玉が入っている。なので、目玉が大きいので、多くの光を集めることができ、結果、暗いところでも早いシャッタースピードが切れる。一方、フィルムの面積は同じなので、目玉の数は、ASA100のほうがASA400よりも多い。目玉の数が多いほうが、きめ細かな写真が取れる。だから、ASA100よりASA400の方が、暗いところでもシャッターがストロボなしできれるが、写真のきめ細かさはASA100の方が上なのだよ”と教えてもらいました。(この説明、当時は納得したのですけど、ただしいのでしょうか?)ま、それから数年もしないうちにフィルムの性能が格段に上がり、ASA400もASA100も写真の画質に関してはほとんど差がなくなり、数年前、まだデジタル一眼の値段が手ごろになる前、つまり、一眼レフといったら、銀塩カメラだったころ、ASA100は数が少なくなり、かつ値段も上がり、ほとんどASA200とか、ASA400、あるいはそれ以上の感度のフィルムがメジャーになってしまいましたね。

ちょっとした昔話でした。

ところで、これが、オリンパスE-420

オリンパスE-420

ちなみに、これが私のいま使用しているNikon D70Sです。

NikonD70S
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
カメラ ブログトップ
メッセージを送る