So-net無料ブログ作成
検索選択

日本で最も人気だったスマフォのアプリとゲーム [電話]

日本で最も人気だったスマフォのアプリとゲームだそうです。[infoseekへのリンク] 

アプリ・ゲーム通して知っているのは Pokemon GO くらい。乗り換え案内、Facebook、Instagramくらいしか使っていないし、あまりスマフォに依存しないようにしているのであまりアプリやゲームはつかわないんですよね。。。


機内モード [電話]

機内モードの有効利用の記事。[livedoorNewsへのリンク]  

これはiPhoneだけでなく、Androidでも有効です。それ以外にも、WiFiがなかなかつながらないときに機能モードOn/Offを繰り返すとWiFiにつながることがあります。


とうとうおサイフケータイが。。。 [電話]

とうとうあのアップルも日本市場に「おサイフケータイ」可能な機種を投入するようです。[livedoorNewsへのリンク]

わたしの周りのiPhoneユーザは「おサイフケーターイ」 なんていらん、といっている人がほとんどでした。携帯のおサイフケータイの利用者は減ってきているといわれていますが、その大きな理由がiPhoneだそうです。

さて、iPhoneユーザ、どれくらいつかうのでしょうか。ね。


座席指定制の通勤列車 [電話]

またまた座席指定のできる通勤列車の話。[internet com へのリンク]

WiFIや電源を用意してくれるのもいいのですが、はやく座席指定のできる通勤列車をもっと走らせてほしいとおもいます。

田園都市線はむりだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「完全放電後に充電すべき」は本当? [電話]

スマートフォンの電池は完全充電した後充電するのがいい、のは本当?という話。[livedoorNewsへのリンク] 

単3形などのニッケル水素電池では残量がある状態で充電するとメモリー効果が出て100%充電できなくなっていました。ですが、スマホで使われているリチウムイオン電池ではこうしたことはないので、残量がある状態から充電しても構いません。

とま、電池がニッケル水素かリチウムか、で違うんですよね。 とはいうものの、なるべく使い切ってから充電したほうがいいよ、とは時折いわれるんですよね。


2つ折スマートフォン [電話]

2つ折スマートフォンがでるそうです。[メーカーへのリンク]

SIMフリーでかつデュアルSIMとは。ほぼ日本+海外利用者向けですね。でも、押せる数字のボタンがあってかつGooglePlayにも対応しているのはちょっと気になる。お値段がもう1万円、いや5000円安かったらいいのに。

 




Xperia z5 とうとうアップデート(Android 6) [電話]

ふと携帯電話、XperiaZ5 Premiumをみると、”アップデートに失敗しています”というメッセージ

むむ?としらべてみると、なにやらドコモからアップーデートの通知が来ていた模様。帰宅後にアップデートを続行するとこれが長い。30分以上ダウンロードしていました。すると、どうもこれはAndroid 6へのアップデートらしいのです。

ドコモのページ[ドコモへのリンク] には日付は書いてなかったのですが、もう始まっていたのですね。(とはいうものの、私はNexus7がすでにAndroid6になっていて、あまり新鮮味はないのです。あ、でも、Now On Tapは知らなかった。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

携帯の毎月の支払いが安くなる!? [電話]

総務省が携帯キャリアに毎月の料金の安いプランを作ってください、とお願いしているそうです。[livedoorNewsへのリンク]

たしかに。私もスマホにしてから、値段が3000円以上上がりましたし(もともと2000円も払っていなかった)、今回プランを変えたらさらに増えましたし。。。一方、使い方はあまり変わらない(私の場合、自宅のWiFiでのデータ通信が主で、LTEによるデータ通信は、ほぼ駅探やFacebook/Instagramくらいですから。

安いプランがいいなぁ。。。


Xperia z5 もアップデート(Android 5.1.1) [電話]

あらら、今度は Xperia z5 もアップデートです。[ドコモへのリンク]  修正の内容は

特定の環境下において、ごくまれに電源が再起動する場合がある。

とのことですが、なにかAndroidに重大なセキュリティ問題でもあったのでしょうか。。。

 


電話で通話不能? [電話]

今日、XperiaZ5 Premiumで電話をしたところ、まったく音が聞こえません。で、自宅の電話にかけてみると、話した声もつたわらず、何も聞こえません。

で、ググッたところ、XPeria Z5 では通話の不具合が画数報告されているようです。で、ドコモに直行。お店の人に”再起動してください”といわれリブートすると、あれも、通話が可能に。

リブートすればいい、なんてコンピューターみたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Xperia Z5を使ってみた! [電話]

XPeriaZ5を20日間使ってみた、という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

わたしはまだ5日ほどしかつかっていませんが、電池のもちと発熱は同じように改善しているように思えます。(といっても、Z1 SO-01Fからですが。)

とくに、発熱が結構すごかったので、これはよかったかな、とおもいます。(でも、今アプリケーションのインストールをすべては行っていない性かな、戸も思えます。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Z1 からZ5 へ [電話]

とうとう携帯電話をとりかえました。以前は、これ。

Z1 SO-2F[SONYへのリンク]

で、これに変えました。

Z5 SO-03H[SONYへのリンク]

やはり大きさがぜんぜん違いますね。Z1f は小さくて電話するのにはいいのですが、ブラウザで閲覧するには小さすぎる。一方、Z5のほうは電話するには大きすぎるのですが、ブラウザはまるでタブレットのようでよいです。裏は鏡のようですし。

あ、Z5用の保護フィルム。ほとんどは前面だけです。が、裏面も結構指紋がめだちますので、何かしら対処が必要かもしれません。私が買った一番安いものは、前面・裏面ようなのですが、サイズがかなり小さめです。

そうそう、Z1fを下取りにしようとしたのですが、ほんのちょっとした傷があるせいで、だめでした。なので、今は格安SIMをかって、IPフォンにしようと画作中です。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

XPERIA Z5 PREMIUM の値段がなんと?? [電話]

XPERIA Z5 PREMIUMが明日から販売で、予約の方はお早めにきてください、というメールがきました。

で、ドコモのWebをみてちょっと驚き。 XPERIA Z5とXPERIA Z5 PREMIUMの値段が同じ(93312円) 月々の割引がXPERIA Z5が大きいので実質の負担額は PREMIUM のほうが大きいのですが、これってどうなんでしょうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

XPERIA Z5 PREMIUM 11/20 発売 [電話]

とうとう XPERIA Z5 PREMIUMの発売日が11/20になったようです。[ドコモへのリンク] 

一応予約はしたのですが、値段が10万円を超えることが予想されており、果たして買うかどうかは微妙。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ドコモの新機種 [電話]

ドコモから冬春モデルが発表されました。

docomo new phones[ドコモへのリンク]

いま使っているXperia Z1f-02 には満足しているのですが、

  1. 電池がよわくなりつつある。
  2. 若干アプリケーションがおそくなりつつある

といろいろと不便なことが増えてきました。あと、例の月々サポート(≒2年しぱり)がそろそろ終わるので、そろそろかえてもいいかな、と。(ドコモの思い通りですな。)それと、母親用にらくらくホンもけいやくしているのですが、ほとんどつかわないので、もっと安いものにかえたいな、なんておもっております。ですので、年末に向けてきしゅへんこうしようかな、とおもっています。

でも、いまは値段が出ていないですが、10万円でしょうねぇ。。。高っ!


あんしんナンバーチェック [電話]

へぇ~ドコモ野サービスに「あんしんナンバーチェック」なるものがあったのね。[ドコモへのリンク] [infoseekへのリンク] 

不審な電話番号からの着信を自動で判別、しつこいセールスなどの迷惑電話は黄色で、詐欺の可能性が高いものは赤で画面表示される。

あらま、そんなサービスがあったのね。 あ、でも、明日からは有料サービス、と。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

スマフォのアップデート [電話]

とあるスマートフォンが頻繁にアップデートされていて不満がでている、とか。[livedoorNewsへのリンク] 

  • 「またかw」
  • 「早くも3回目。今度はなんだ」
  • 「アップデートしすぎ」
  • 「何回アップデートしてるの」

とあきれているとか。でも、一般的に携帯電話のアプリケーションって頻繁にアップデートしていますよね?それがいいんだ、という声があると聞いたことがあります。一方、大型コンピュータなんて下手をすると1年に1回とかです。で、もっと頻繁にアップデートをだそう、としていると聞いたことがあります。

モバイルユーザも頻繁なアップデータには本当はあきれていたのかしら?


スマホの「要らない機能」 [電話]

スマホの「要らない機能」だそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

3位 おサイフケータイ機能 24.5%

えぇ~。 おサイフケータイって超便利なんですけれど。もっと使ったほうがいいと思うのだけれど。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ドコモの新機種・2015夏 [電話]

ドコモの2015夏モデルが発表されましたね。[docomoへのリンク] 

そのなかで、ガラケーという、ようするにスマホでない携帯が発表されています。あ~、ワンセグいらないから、これでおサイフケータイとテザリングがあればいうことないのに。。。


友達の友達はともだち? [電話]

おやおや、携帯がエリア外でも安否確認できる方法をドコモが開発、とのこと。[infoseekへのリンク] 

ようするに、”友達の友達は友達”、というかバケツリレー方式ね。なるほど。でも、それでも、周りに携帯電話持っている人がいないとだめですね。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

え!?指が変形?? [電話]

ドコモが、スマホの持ち方の注意をしているそうです。[livedoorNewsへのリンク]

「テキストサム損傷」は、スマホの普及に比例する形で、2011年頃から国内外で症状を訴えるユーザーが増加。スマホを持つ際に支えとなる、小指の第1関節と第2関節の間の部分が凹んだように変形する症状で、“スマホ病”とも呼ばれている。

なるほど。 たしかにこのような持ち方、しますね。きをつけないと。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

緊急地震速報 [電話]

今日の地震、結構ゆれましたよね?そういえば、緊急地震速報、3.11以降なら内規がしませんか?[zdnetへのリンク] 

「今回の地震は北関東が中心だったため、当該地域の各事業者に通知した。通常、緊急地震速報は震度5以上を中心に震度4の揺れが発生する可能性がある地域
に通知する設定になっている。だが、システムの精度の問題で、震度4以上の揺れが東京に来ると予測できず、通知できなかった」

なるほど。 そういうことなのね。最近地震が多いので心配です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

100円ケータイ [電話]

海外ですが、アマゾン携帯が100円で販売されているそうです。[infoseekへのリンク]

アマゾンが販売するスマートフォン「Fire Phone 32GBモデル」が、200ドルから99セント(約105円)に大幅値下げしています。

はぁ~。 200ドルも安いですが、100円とは。まぁ、0円にはできないのでしょうけど、送料とかかんがえると、これはねぇ。それよりも、通話料金を安くするといいのですけれど。


ソニーの大大容量のモバイルバッテリー [電話]

そこそこの容量のモバイルバッテリーはすでに持っているのですが、3回は充電でません。ですので、もう少し容量の大きなのがないかな、と思っていたところ、こんなのを発見

CP-B20[sonyへのリンク]

20,000mAh だそうです。(ん?これだけ0があって、 mって必要?)

いいなぁ、と思いましたが、注意点を。

  • 値段が高いです。結構高い。
  • 大きいし、よって、重い。ぐっときます。

とくに、大きさと重さは、”モバイル”には欠点かも。ですので、もう一回り用量が小さく、軽いものがいいかもしれません。


スマホの寿命とは? [電話]

スマートフォンの寿命はどのようにして判断する?という記事。[infoseekへのリンク]

 大多数のトラブルはパーツの交換などの修理で解決でき、特にバッテリーの交換で直るケースが多いという。

そうですね。 ノートパソコンも、実はバッテリーを取り替えると、使用寿命を延ばすことが可能、だと思います。(そもそも、ブラウザ年賀状ソフトウェアが主たる使い方で、デジカメも、写真整理にしか使わず、加工しないので)

でも、そのコストが結構たかいんですよね。。。


携帯のAndroidが4.4へ [電話]

わたしの持っている携帯電話もようやくAndroid4.4になりました。[ITMediaへのリンク]

とくに、4.4にする必要もないのですが、あの、クイック設定は便利なので、はやく、バージョンアップしないかな、とはちょっぴり待っておりました。

。。。とはいうものの、それ以外はどうでしょうね。なにやらアイコンが”いかにも”という柄になり、案の定”アプリケーションが起動できません”とかいうメッセージが出てきます。まぁ、使ったこともないアプリケーションなのでいいのですが。


形態の蓋がなくなった? [電話]

ここでいったかどうか忘れたのですが、去年の年末に形態を落とし(結局見つかったのですが)そのときに、携帯スマートフォンにとりかえたのです。それがこれ。

SO-02F[ドコモへのリンク]

あ~、毎月の料金が高いなぁ~、とおもっています。それはともかく、やはり電池がなくなるので、モバイルバッテリーで充電することがあります。おそらく、そのときに、だとは思うのですが、電源のUSBをつなぐ蓋をなくしてしまいました。

で、ぐぐってみると、どうやらドコモショップで蓋は入手できるらしいです。ですので、明日にでもいってみたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

や、安いぞ、このスマフォ [電話]

スマフォって、こんな安いものもあるんですね。

SIMカードを調達できて、かつ、いろいろなトラブルを自分で解決できる人にはいいかも。


モバイルチューナー [電話]

iPhoneなどiOS系でつかえるモバイルチューナー(フルセグ)が発売されるそうです。[livedoorへのニュース]

そんなに、携帯からテレビを見たいものでしょうか。。。 それに、地デジやワンセグをみるには、電波が受信できるように、それなりにアンテナを広げないといけないと思うのですけれど。(カーナビのテレビで体験済みです。)建物の中なんて絶対無理だとは思うのですが。


携帯電話のオプション [電話]

今日、先日交換したスマートフォンの料金を調べてみると、、、、びっくり!!

諸費用があるのもそうなのですが、FORMA→スマートフォンに変換する際に、いろいろとオプションサービスを契約していたので、不要なサービスをすべて今日キャンセルしました。とはいっても、すずめの涙で、根本的にスマートフォンはたかいんですよ。

また、通話料も高い。そんな中、みつけたのが、「楽天電話」[リンク]  1月は、いろいろとわけありで、通話が多く、”えっ!?”という通話料になっていました。ですので、こういう格安通話サービスも考えたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
メッセージを送る