So-net無料ブログ作成
検索選択

東急田園都市線で早朝特急 [日々]

おぉぅ、とうとう田園都市線にも特急ができるようです。(期間限定ですけれど)  [乗り物ニュース]  


中央林間6時04分発→長津田6時14分発→渋谷6時43分着→押上7時15分着

途中の停車駅は長津田、あざみ野、溝の口と渋谷~押上間の各駅


いやぁ、よくやった。たまプラーザ・鷺沼なんてなんで急行がとまるんだろう、と常々おもっていたので。できれば他の時間にも走らせてほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

7月はじめは猛暑 [日々]

7月はじめに猛暑の予想だそうです。[livedoorNewsへのリンク] 


私の親がそこそこの年齢なので、こういった異常気象は気になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

在宅勤務がなくなる?? [日々]

アメリカの企業で在宅勤務が減ってきている、という記事。[livedoorNewsへのリンク]


あらま、やっぱり。私の勤める会社も許可を得れば自宅勤務ができるため、通院の日や体調が悪い日に自宅勤務を利用しています。(でも、90%以上は出社していますが) これがなくなると有給を消化することになり、きびしくなりますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

高層階はいやという理由 [日々]

高層階は避けたいよね、という記事。[BLOGOSへのリンク] 


わたしも高層階はだめです。まったくだめ。高所恐怖症というよりも、今回の火災や911の映像が頭に焼き付いてしまい、「もし地震が起きたら」、とか「もし火災が起きたら」とおもうとゆれてる感じがしてだめなんです。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「都会の終点」 [日々]

ここは「金曜日の妻たち」というドラマの舞台になったところなんですよ![exciteNewsへのリンク]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

乗り方のわからない乗り物 [日々]

糊化tのわからない乗り物の第1位はバスだそうです。[livedoorNewsへのリンク]


確かにバスは地域や会社によっていつ料金を払うのか、ちがいますよねぇ。これは慣れしかないでしょうか。


あと、ひこうきの切符も空港で購入できるとは聞いたことがあるのですが、正規運賃でない切符ってあるのでしょうか。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

みなとみらい線での折り返し乗車 [日々]

みなとみらい線での折り返し乗車という名前の無賃乗車の記事。[livedoorNewsへのリンク]


みなとみらい駅で座るために折り返し乗車をする乗客がそこそこいて迷惑、とのこと。この、座席を取るために無賃乗車による折り返し乗車、というのは始発駅付近でも結構あります。私が利用している路線もそうで、朝9:00までは強制的に駅員が下車させますが、9:00以降はないです。で、9:00以降の急行電車などは、1両に5~6人いることもあります。中にはちゃんと定期を買っている人もいるでしょうが、わたしはかなりの人が無賃乗車ではないかと疑っています。そんなことされると、始発駅で乗るひとには迷惑なんですよねぇ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あの東京銀行が。。。 [日々]

あらら。

三菱東京UFJ銀行が三菱UFJ銀行になるそうです。[livedoorNewsへのリンク]

UFJという文字をなくしたほうがいいと思うのですけれど、いろいろ事情があるのでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

予定を立てても休日になると「何もしない」 [日々]

予定を立てても休日になると疲れすぎて無理、という記事。[livedoorNewsへのリンク]


あ~、わかる、わかる。わたしも、


よ~し、今度の土日は遠距離サイクリングだぁ~


とかんがえても、結局スポーツジムになったり、とか。この歳になると、Weekdayで疲れきっちゃうんですよね。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東急沿線の暮らしは、心地いい? [日々]

「東急沿線に暮らしたいワケ」という記事。[sankeibizへのリンク] 


東急沿線で暮らすと、あらゆるサービスが東急によって供給されていることが分かる。鉄道だけではなく、不動産スーパー百貨店なども手掛けている。スーパーにいたっては、駅周辺住民の所得階層に合わせて、一般向けのスーパー「東急ストア」と高級スーパー「プレッセ」を使い分けているのだ。


たしかに東急はいろいろなサービスを沿線に提供しています。それに、”え?ここが!?”というところが妙に高級住宅街になったりしています。


わたしは東急沿線には住んでいませんが、通勤に利用しています。ですので、あの通勤時間帯の猛烈なラッシュには辟易としています。できれば、使いたくないと思っています。ですので、住むのはどうかな、と。(定年後ならいいかも)買い物も所詮は車社会なので車ですから、わざわざ劇混み路線沿線にすまなくてもいいのでは、と思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雑草の刈り取り [日々]

今日は実家の狭い庭に生えている木々の枝を払いました。それを縛ったのが、これ。


DSC_0468.JPG


少ないように見えますが、疲れてしまいました。腕はプルプルするし、年を感じます。で木々は、

DSC_0469.JPG

あんまり伐採できていないです。でもヘロヘロです。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雷・大雨 [日々]

今日(5/1)は天気が不安定との予報。[livedoorNewsへのリンク] 

じつは、今日・明日と休みをとっていまして、今日は海老名のララポートにいてきました。自宅を出発して早々に真っ黒な雲が広があり、あっという間に大雨・雷の洗礼が。海岸沿いでない場所で稲妻を見るのは久しぶりでした。

現在も空が怪しい色をしておりまして。まだ雨・雷があるようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アメリカ企業でお給料の高い企業ランキング [日々]

アメリカで給料の高い企業ランキングだそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

日本円で約15000万円以上!!!すごーーーーい


以下は、グラスドアがまとめた2017年の米国の高給企業トップ10社。(金額は左から報酬総額と基本給の中央値)

1位 A.T.カーニー(コンサルティング
17万5000ドル、15万ドル

2位 ストラテジーアンド(コンサルティング)
17万2000ドル、15万2000ドル

3位 VMウェア(テクノロジー
16万7050ドル、13万6750ドル

4位 スプランク(テクノロジー)
16万1010ドル、13万2500ドル

5位 ケイデンス・デザイン・システムズ(テクノロジー)
15万6702ドル、14万1202ドル

6位 グーグル(テクノロジー)
15万5250ドル、12万ドル

7位 フェイスブック(テクノロジー)
15万5000ドル、13万ドル

8位 エヌビディア(テクノロジー)
15万4000ドル、15万ドル

9位 マッキンゼー・アンド・カンパニー(コンサルティング)
15万3000ドル、14万ドル

10位 アマゾンLab126(テクノロジー)
15万2800ドル、13万400ドル

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

新幹線で“ゆったり通勤 [日々]

へぇ、新幹線通勤に補助がでる自治体や企業があるのですね。[livedoorNewsへのリンク] 

まぁ、私の場合新幹線通勤はあまりメリットがないですねぇ。(座って帰りたければロマンスカーという手があるので)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今朝の小田急の事故 [日々]

今朝の小田急の事故はひどかったようです。[日テレNewsへのリンク] 

神奈川県の県央地区にすんでいると、小田急小田原線がとまると東京方向に向かうのがとたんにきびしくなるんですよね。中央林間や藤沢、あるいは橋本あたりまでいければいいのですが、そこまで行くのに小田急線が必要なんです。。。バスもそれほど走っていないですし、困ったもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再配達は罪? [日々]

宅配の再配達は罪?という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

再配達は申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、単身者にはどうしても起こりがちなので、それを罪といわれても。。。

コンビニ受け取りもいいのですが、都会では無理でしょうけれど、宅配会社の配送センターにて24時間で受け取りができるとうれしい気がします。都会でなければ車社会なので、自家用車を持っているひとも多く、意外と近いところに配送センターがあるので、そこで受け取りができるといい、なんておもうのですけれど。 (できた気もしますが。。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

瞬間接着剤 [日々]

あらま、瞬間接着剤を扱う際には軍手はだめだとか。[livedoorNews]

瞬間接着剤は、布に接着剤が付いた瞬間に発熱する。
このため、やけどを負う危険性があるのだ。

そうだったのですか。 軍手はつかわないけれど、ティッシュでふくというのはあるかも。気をつけないと。


オジサンになりきろう講座 [日々]

オジサンになりきろう講座なるSNSが人気だそうです。「livedoorNewsへのリンク」

わたしはギリでオジサンではないかな、っと。(実年齢は立派なおじさんですが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

外務省からゴルゴ13に依頼が!? [日々]

へぇ~、外務省があのゴルゴ13に依頼したそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

外務省へのリンクはこれ(http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html)です。(内容はまじめなものですから)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

またまた事故。。。 [日々]

あいたた。。。今度は小田急江ノ島線で人身事故。[matomeへのリンク] 

わたしはもれこれの影響を受けました。終電間際だと迂回しても最終に乗れないこともあるから危ないのです。まぁ、今日はぎりぎり最終一歩手前で迂回できましたけれど。でも、相模大野の江ノ島線の電車は超満員でした。それ見逃すといつくるかわからないですからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

人身事故+ドア故障 [日々]

本日(いや昨日か)は田園都市線の人身事故と半蔵門線のドア故障でずいぶんと乱れました。[読売へのリンク] 

そんななか、普段だったら混んでいる田園都市線(半蔵門線)がなんとスカスカできました。(夜10:30くらい)ふんだんならばその時間でもつり革はすべて埋まるくらいの混み具合なのに、渋谷についてもせきがあいている状態でした。

びっくり。みんな迂回したのでしょうかねぇ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

読めない・書けない [日々]

読めない漢字だ、というこの記事。[livedoorNewsへのリンク]

たしかに読めませんな。それに加え、私は感じが本当にかけなくなりました。日々はほほ100%パソコン(あるいは数パーセントスマートフォン)ですので、漢字が かけないのです。自分の名前と十種くらいはかけますが、それ以外となると結構むり。なので、スマフォで変換しながら書くこともしばしば。

う~ん、困った


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

年収6000万円の夫婦 [日々]

う~、年収6000万円の夫婦のはなしだそうす。[livedoorNewsへのリンク] 

この記事にも書いてありますが、

東京の遊びを一度覚えてしまった人ほど現実が見られなくなり、婚期を逃す。

婚期云々はわかりませんが、 この”東京の遊びを覚えた”人、というのはもう、別世界に生きている人、としか思えないことが多々あります。まぁ、15分も歩けば地下鉄の駅が4つも5つもあり、夜でもまるで昼間であるかのようにさせる電飾がキラキラしていて、朝まで営業している飲食店はいっぱいあり、雑誌に載るような高級なお店がすぐ近くにある難点もある環境に住んでいる人は、もう金銭感覚が違うんですよね。都区内で生活していくには年収最低でも1000万円は必要、とかいてある記事を読んだことがありますが、彼らのお金の使い方をみていると、なんとなく理解できてしまいます。。。

東京はお金がかかるところですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

朝の列車を「減らした路線?? [日々]

朝の通勤時間。あえて列車を減らしたのが相鉄(相模鉄道)なのだそうです。[yahooNewsへのリンク] 

私が中学・高校のときに毎日通学に使っておりました。あのときは、めちゃくちゃこんでいましたけど、最近は混雑率が減ったのですね。

輸送量が減っても利益はあがるとはびっくり。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

激混み埼京線 [日々]

うわさではきいていたのですが、埼京線の混み方はきついのですね。[livedoorNewsへのリンク] 

月額590円で痴漢被害対策? 加害者だけでなく被害者も補償対象に

あらら。こんな保険があるのですね。知らなかった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神奈川県綾瀬市が「ロケ地」で急成長 [日々]

神奈川県綾瀬市が「ロケ地」で急成長だそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

そんな綾瀬市だが、市役所の中にある応接室を撮影場所に使ったり、官民一体のチームワークで約300人の市民エキストラがいること、東京から近く、街や畑、工業団地などがそろっていることなどの理由から、直接の経済効果は1100万円、広告料を換算すると26億円にのぼるという。

そうか。ドラマにでるとそんなに効果があるのですか。 そういえば、相鉄もロケを積極的に受け入れていますね。[相鉄へのリンク]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

和製外国語 [日々]

へぇ~、そうなんだ。実は和製語の食べ物・飲み物ランキング。[livedoorNewsへのリンク] 

フライドポテト→french fries

これは有名ですね。 でも単に「ポテト」って私言っちゃいますけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

田園都市線をどげんかせんといかん [日々]

はい、おっしゃるとおり。田園都市線はなんとかせねばいつか事故になります。[yahooNewsへのリンク] 

 普通は次の駅に着くと目的地が近づいたと喜ぶものであるが、田園都市線では「また人が増えるのか」と憂鬱な気持ちになった。

そうなんです。 田園都市線は渋谷までひたすら乗客が増え続けるのです。ですから、どうしてものろのろになりがちで、いったん遅延が発生すると半日は遅れが続くのですよ。

解決策は、どこかのブロガーは”都市圏に住めばいい”とかいっておりましたが、わたしは、

  •  フレックスタイム制の拡充
    • (朝ラッシュのピーク時間をずらすことを推奨する。実際、9時台の田園都市線は空いている)

 

  • 在宅ワークの拡充
    • (田園都市線に乗って通勤するくらいなら、家で仕事すれば良いじゃない)

に尽きるかと思います。(実際私は上記の方法です。ですので、朝9:00会議、とかいうと電話会議もよういしてください、とんります。) これからまだまだ沿線は宅地開発されていくので、混雑はひどくなる一方でしょうね。。。

来年からは小田急が登戸あたりから代々木上原付近まで複々線化するので、そっちを回ったほうがいいかもしれませんね。(小田急の快速急行ははやいっすよ。。。)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

乗客タックル [日々]

そうだったのか。朝の田園都市線が30分遅れたのは。[livedoorNewsへのリンク]

乗客が乗り降りする際、客同士で「ぶつかった」「ぶつからない」と口論になった。

たしかに出入り口付近にいててこでも動かないひとっていますよねぇ~。でも電車をとめなくてもいいでしょ。

乗客が乗り降りする際、客同士で「ぶつかった」「ぶつからない」と口論になった。

といいますが、 私が利用したときには30分以上おくれていましたよ。(さらに、正常に戻ったのは10時過ぎ。)田園都市線が容量を超えているのも原因でしょうが、なんとかならないのでしょうか。

小田急の複々線化がうらやましぃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

通勤・通学が長い人あるある [日々]

あ~、あるある、ってうなづける。[livedoorNewsへのリンク] 

5・短針が2メモリ進む悲しみ

そうなんですよね。あれ?短針の場所がちがう!って。。。

そういえば、数年前「通勤手当やめて都心に住めばいい」とか言うブログをみたきがするけれど、 私も一時期しらべたのですが、かなり給料もらわないと厳しいとおもいました。(まぁ、”職場の近く”をどこにするか、ですが。) 私が調べたときは、

都心にある直場の近くの家賃=15万円くらいが相場

そこそこ田舎の近所の家賃=8万円くらいが相場

一方通勤定期は月2万円くらいとして それでも月5万円の差。これって大きいですよね。都心に住めるものならそのほうがいいのはわかるのですが、経済的に厳しいのですよ。どうしてあんな意見がでたんでしょ?もう覚えていない。。。

また、15万も払うのならば賃貸ではなく分譲、とお考えたのですが、まず、都心の分譲マンション高過ぎでした。なかには1DKで3000万円以上するマンションとかあったりして。(そこそこ田舎では、一軒屋が購入できます!)

また、いつまでも今の会社にいられる保証はなく、かつ自宅勤務が可能なので、必要なときに通勤するでいいかな、とおもったのでした。(片道2時間は足りない睡眠の補給にしています。)


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
メッセージを送る