So-net無料ブログ作成
検索選択

「揖保乃糸」製造工場が全焼? [食べ物]

あの揖保乃糸の製造工場が全焼したそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

おっと、これは夏に不足するのか?とおもったら、

揖保乃糸」は兵庫県手延素麺協同組合が所有する商標で、同組合には約440の製麺所が加盟。他の製麺所から例年通り出荷が見込まれるので、生産に支障はないという。

だそうです。安心。


太っている人の食習慣 [食べ物]

太っている人の食習慣だそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

第1位:食事回数が1日2回
第2位:21時以降の食事
第3位:主食の二重食い
第4位:1食目の主食がパン
第5位:丼や麺など、単品の主食だけで1食

1,2,5位があてはまります。。。。

 


日本酒写楽 [食べ物]

最近忙しい&体調不良でなかなかブログの更新ができません。。

 あ~、いいお酒が飲みたい。去年夏飲んだ福島のお酒、写楽はおいしかったな~ [宮 泉 銘 醸へのリンク


社員食堂 [食べ物]

社員食堂のある会社がいい?という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

私の勤めている社員食堂は値段はそれほど安くはないです。というか、ワンコイン弁当のほうがお得だと思います。ですが、私も社食 派なのですが、その理由が、

1番時間がかからないから。

です。外飯にするととにかく時間がかかるんですよね。それに、弁当以外だと結構高くつく(というか、東京は高いです)なので、しゃしょくでない場合はほぼ弁当を買う、です。

でも、優雅なランチを時間をたっぷりかけてとる人もいるんですよね~。早くきりが得て早く家に帰ったほうがいいとおもうのですけれど。


霜降り肉をださないすき焼き店 [食べ物]

あらら。霜降り肉をださないと宣言した老舗のすき焼き店があるそうです。[bunshunへのリンク]

アメリカにいたときにはFAT何%とかかいてあって、脂肪の量が表示してあるのです。で、 多くは少ないお肉なのです。一方日本では脂肪の多い肉が好まれ、なんというか、”逆でない?”と思ったものでした。

そうか、脂肪の少ない肉がこのまれるようになるのでしょうか。

あ、私は老舗とか高級なすき焼き店で霜降り肉なんて食べたことないので、おいしいのかどうかはわかりません ♪


温めて飲むビール [食べ物]

「温めて飲む」というよりも、冷やさないので飲むビール、というほうがあっていると思います。[livedoorNewsへのリンク]

ここで紹介する「ホットエール」に使うのはエールビール。

う~ん、 これはだめかも。だって、「エールはエールで、ビールではない!」という人がきっと出てきますから。


マックの朝コーヒーが無料 [食べ物]

あら、マックが朝コーヒーを無料にしていたのですね。[livedoorNewsへのリンク] 

マクドナルド」の「プレミアムローストコーヒー」のホットSサイズが、無料で「お試し」できるキャンペーンが始まった。

とはいっても、マックが通勤経路上にあるのは乗換駅なので、そこでコピーを飲む、ということはちょっとないですねぇ。。。(電車にのりおくれちゃいます)

会社のそばにあればいいのですけれど、会社付近の地理、というか、地下鉄出口<->会社 以外の道はまったくしらないのですよ。。。


豊洲新市場の今? [食べ物]

豊洲新市場の今だそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

まぁ、まだ稼動していないから廃墟っぽくはなりますよね。でも、そもそも豊洲って 交通の便がいいとは思えないのですすよ。(以前1年ほど通っていたことがあります。)豊洲駅もホームが狭いくせに人が多くて危ないし。(まだ完成してない新しい地下鉄のために無駄に4番ホームにしているのです。)たしかに人が多く、マンションは異常に多かったですが、正直すみたいとは思いませんでしたね。(買い物などイオン?くらいしか焦点がなかった気がします。また、地震による液状化が激しかったので、地震には弱いと思います。)

高層マンションに住みたい人はいいでしょうが、私は高層はだめなので、高層階からの見晴らしも魅力とは思えません。。。


地元(でもないけど)のお酒 [食べ物]

はじめて、地元(でもないけど)のお酒を飲みました。[泉橋酒造へのリンク]

存在は知っていたのですが、今回初めて飲んでみました。おいしいですよ。


一食抜き」ダイエットが成功しないワケ [食べ物]

一食抜き」ダイエットが成功しないのはなぜ?という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

食事と食事の間を長くあけることで体内が栄養不足の状態になると、筋肉に蓄えられているエネルギーを使って生命活動をおこないます。この状態が続けば続くほど、筋肉が弱まり、代謝が低下。太りやすい体質を招きます。

そうなんだ。 知らなかった。。。同じ量なら3度にしたほうがいいとも書いてあります。しかし、朝はぎりぎりまで寝ているので、食事する時間はないなぁ。。。あ、そういえば、入院しているときは食べたっけ。


知らないとはずかしい和食の食べ方 [食べ物]

へぇ~、というこの「知らないとはずかしい和食の食べ方」という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

また箸で食べる場合は、箸で寿司を横にするか、もしくはガリにしょう油をつけて、ガリでネタにしょう油をつけるようにします。

これ、”横にする” は私の食べ方です。そうか、あっていたんですね。よかった♪


大まぐろ祭 [食べ物]

おお、大まぐろ祭ですか![livedoorNewsへのリンク] 

 地中海産 大型本鮪中とろ(1貫):194円※金・土・日 限定
上まぐろのたたき(1貫):108円
炭火焼 本鮪赤身(2貫):194円
直火で炙ったびん長まぐろ(2貫):108円
鮪メンチ軍艦(2貫):108円
寿司屋のまぐろあら汁:288円

おいしそ♪♪


納豆にちょいたし [食べ物]

納豆にちょいたしレシピという記事。[livedoorNewsへのリンク]

わたしが過去料理した納豆+αで一番評判がよかったのが

納豆+チャーハン

です。これは、今でも打ちの親からおいしかったといわれるものです。(が、作り方を完璧にわすれています。。。)


チンジャオロース [食べ物]

今日はじめて青椒肉絲を作ってみました。

IMG_20160321_143255.jpg

とはいっても、

チンジャオロース[リンク]

をかってきて、細かく刻んだピーマンを混ぜていためただけですけれど。結構おいしかったです!

 


刺身定食 [食べ物]

前々から気になっていた和食のお店。今日お昼に寄って見ました。

IMG_20160320_130212.jpg

お刺身定食。1000円也。量もちょうどよく、混んでもいなくよかったです。メニューを見る限り、定食屋さんというよりも居酒屋。お昼は定食を出しているようです。

こんど、親を連れてこようかしら。


回転すしでうな丼 [食べ物]

実は近所に有名な回転すし屋さんがあります。今日、母親と一緒にいってきました。母親は、なんと1位年以上行っていなかったとか。

IMG_20160319_165021.jpg

いまは、こういったケースに入って回っているんですね。衛生面を考慮したためとか。(ICタグなどで管理しているそうです)夕方5:00くらいに予約して行ったのですが、結構埋まっていました。(じつは、先日夜一人回転すししたのですが、そのときもそこそこ入っていました。)

さて、注文を始めたのですが、行く前から母親がうな丼を食べたい!と。で注文。

IMG_20160319_165611.jpg

味は、値段をかんがえると満足いくものでした。(でも、ご飯が多すぎで、母親だけではたべきれずに、私がアシストしましたけど)

ふ~、おなか一杯です。


飛行機でお酒を飲むと。。。どう? [食べ物]

飛行機でお酒を飲むと酔いやすい、といいますが、それっと本当?という記事。[inforseekへのリンク] 

アメリカの連邦航空局のもと、飛行機の高度と血中のアルコール濃度の関連性を実験したところ、関連性がないことが判明しました。つまり、飛行機でお酒を飲んだとしても、酔いやすさとは関係がないということです

そうなんだ。 わたしは確かにすぐに酔ってしまったのですが、単に眠くなっただけなのかな?


おひさしぶりね、回転すし屋さん! [食べ物]

以前から、夜10:30過ぎに帰宅しても営業している回転すし屋さんがあったので、調べてみたら、なんと夜11:00まで営業(10:30までに入店)と。で、今日早速10:15分くらいにはいってみました。

意外とお客さんいるんですね。大体10~15にんくらいでしょうか。 とはいうものの、男ばかりではありましたが。(店員さんは女子ばかりでした。)

sushi.png

本当に久しぶり(数ヶ月ぶり)なので、思わず10皿もたのんでしまい、おなかがふくれすぎてしまっています。ふぅ~、困った困った。夜のこの時間の食事は太るのに。。。

でも、深夜の一人回転すし、わるくないですね。


サブウェイで野菜を上限で! [食べ物]

ほぉ~。「野菜多め」はしっていましたが、「野菜上限で」なんてあったのですね。[livedoorNewsへのリンク]

野菜多めは知っていましたが、野菜上限はしらなかったぁ~。

野菜多めは野菜の量が通常の1.5倍。野菜上限は通常量の2倍。もちろん無料のサービスです。

ふむふむ。ちょっとつかってみましょうか。


肉で肉を挟んだハンバーガー?? [食べ物]

うへぇ~、パテ(肉)でパテをはさんだハンバーガーがあるそうな。[リンク] 

このWildOutというハンバーガー、1450円だそうです。高いのか安いのか。

そういえば、昔アメリカ・テキサスに出張に行っていたころ、連れて行ってもらったお店のハンバーガーが高かったけどおいしかったです。

基本的に肉何oz(オンス)のミディアムでお願い、とお兄さんに声をかけるとお肉を焼いてくれ、バンズもちょと焼いてくれます。ベーコンチーズもつけると一緒に焼いてもくれます。私たちはそれらをもらうと、様々な生野菜、ピクルス、小さく刻んだチーズなどなどトッピングを好きなだけかけて食べるのでした。これが、かなりおいしい。日本では当時はそんなハンバーガーのお店はなかったのでしたが、今ではこういうハンバーガー屋さんもでてきたのですね。


ちょい呑み [食べ物]

東京駅で、”ちょい呑み”フェアをやっているそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

フェアには全24店舗が参加。期間中に販売される「ちょい呑みチケット」(3枚つづり、税込
3,000円)と引き換えに、各店の人気料理と一押しのお酒がセットになった「ちょい呑みセット」が楽しめるのです。1店舗につき1枚(1,000円分)
使えるので、つまり3枚つづりで3店舗ハシゴすることができるというわけ!なお、チケットは各参加店舗で購入できます。

ふ~ん。ちょっとずつ飲めるのがいいですね。

でも、まったく同じようなフェアを地元では3~4年前からやっているのですけれど!?


日本の給食が絶賛?? [食べ物]

まずはこの記事にあるムービーをみてみてください。[livedoorNewsへのリンク] 

わたしが驚いたのは、

  • 全員が白い割烹着みたいなものを着ていること。
  • 給食を各教室で食べていること。
  • 食事の後に掃除をしていること。

です。 わたしの通っていた小学校は、たしか食堂が別棟であって、全校生徒が一緒に食べた記憶があります。(小規模な学校でした) また、掃除は放課後だったような記憶が。。。


昼食代にいくら出す? [食べ物]

お昼ごはんにいくら使っている?というこの記事。[infoseekへのリンク] 

調査の結果、全体で一番多いのは500円までで3割を超えてきた。

そうか。 コンビニスーパーの弁当もワンコイン系が多いですよね。うちの社員食堂、いろいろととると結構な額になっちゃんですよね。(意外と高いのです)

コンビニ弁当か。でも、しょっぱい+揚げ物多し、と問題もあるんですよね。。。


おみくじチョコ [食べ物]

季節柄、いろいろなチョコがうっています。

DSC_0001.JPG

こんなものを発見。

DSC_0005.JPG

そう、おみくじの付いたチョコです。300円とちょっとお高いのですが、ものめずらしさもあり購入。早速”くじ”を引いてみました。

DSC_0006.JPG

ちょっと醜いですが、チョコレート(小さな長方形のチョコ)の包み紙の裏に上のようなことが書いてあるようです。 いろいろと考えるのですねぇ~。


緑のストロー [食べ物]

スターバックスもタリーズもストローが緑なのはこういう言われなのですね。[livedoorNewsへのリンク] 

「ストローの色」を変えることを思いつく。当時、日本の飲食店が使っていたのは、白いスト
ローが主流であった。そこで、遠くから見てもハッキリと目立つようにと、ストローの色を緑色に変えたのである。その結果、緑色のストローが人目をひき、タ
リーズに来店するお客さんが増えたのだ。

 特許(あるいは意匠かな?)とればよかったのに。


キャベツ [食べ物]

今日はロールキャベツにしようかな、と。で、大きな方法は、

  1. 出来合いのロールキャベツをかってきて、コンソメで煮る
  2. ロールキャベツから手作りする

の2つです。 本当は1にしたかったのですが、問題はキャベツです。ロールキャベツにできるキャベツの葉っぱを入手するには、まるまる1個、最低でも1/2個を買わないと肉を包む大きな葉っぱがとれません。

一方、多くは作らないので、数枚の葉っぱのみ必要です。残りは無駄にならないようにしないといけません。これが結構大変。で、どうしようかな、と考えていたら、2のロールキャベツが売っていました。で、

あ、これにしよう

と楽な方法にしました。 調理方法は簡単。勝ってきたロールキャベツをコンソメで煮るだけです。それが、これ。

DSC_0005.JPG

勝ってきたものなので、ロールキャベツの具はちょっとさびしいですが、ウィンナーも一緒に煮込んだので結構おいしくできました。


Takeout 専門のピザ屋さん [食べ物]

前々から気になっていたTakeout専門のピザ屋さん[どらねこやへのリンク] 今日行ってきました。

DSC_0003.JPG

お店は小ぶり。ですので、できれば電話でオーダーしておくか、買い物帰りに取りに来るかがいいでしょう。(約10分ほどでやきあがりました。)今回はシーフードピザを注文

DSC_0004.JPG

あさりが結構はいっていて、これはおいしかったです。900円というお値段も、大手の宅配ピザの値段と比べると安いほうです。これからも利用するかも、です。

あ、でも、宅配ピザをもっと暖かいまま持ち帰るにはどうしたらいいのでしょう?今日は道が混んでいて、15分くらい帰宅するのにかかってしまい、ちょっとぬるくなってしまったので。。。

 

 


シューマイ [食べ物]

手料理のレパートリーでも増やそうかと思い、CookPadをのぞいてシューマイでも作ろうかと。で、このページを発見[cookpadへのリンク] 酒・ごま油はないけれど、いれなくてもいいか、とおもい、シューマイを作ってみました。

DSC_0001.JPG

しょうがが入っていますが、これは臭み抜きということで、少量をおろして使いました。したのボトルは片栗粉で、ふりかけのように使えて便利です。(3倍くらい値段は高いですが)で試しにふかしてみたら、

DSC_0002.JPG

見た目はいまいちでした。。。味は、ちょっと塩っ毛がないですが、しょうゆ+和がらしで食べることを思えばこのくらいでもいいか、というかんじ。それ以外はたまねぎの甘さもあり、これはおいしいです!餃子とちがって、包みが一番大変ですが、蒸かしなので、餃子の焼きのように一発勝負ではないのでシューマイのほうが楽ですね。

レパートリーがふえた、かな。


ツナとシーチキン [食べ物]

おぉ、そうだったのですね。「ツナ」と「シーチキン」の違い。[livedoorNewsへのリンク]

「ツナ」が一般的な食品名の総称であるのに対し、「シーチキン」は特定の会社の商品ブランド名ということになります。

そうか。 そりゃそうですよね。

魚肉の形状も、大きな塊のまま缶詰めにされているブロックタイプのものに加え、調理しやすいように大きめにほぐされているチャンクタイプのものや、そのままサラダなどに和えることができる細かいフレークタイプのものなどさまざまです。

この「チャンク」ということば、以前アメリカにいたころ、スーパーで「chunk」「flakes」と書いてあって、なんだこりゃ?と両方購入してその違いを確認したことがあります。それで覚えた英単語でした。

 


牛丼3ヶ月食べて大丈夫? [食べ物]

なるほどねぇ、やはり原文をよまなければ。

もともとは朝日新聞のこの記事[リンク] で、これ、私知り合いから紹介してもらい、「へぇ~~」と思ったものでした。ところが、このブログの記事[リンク] ”牛丼を毎日1回、3カ月食べ続けても、健康リスクは増えません”というのは100%正確ではないのだそうです。

興味のある方、両方の記事を見てみてはどうでしょうか。


メッセージを送る