So-net無料ブログ作成
検索選択

確定申告を税理士に頼んだ? [買い物]

確定申告の季節になりましたね。「確定申告を税理士に頼んだ場合の相場」という記事。[livedoorNewsへのリンク]

私の場合医療費控除と寄付控除くらいがメインですし、カードリーダーももっているので毎年確定申告を e-Taxで行っています。(といっても、まだ10年もやっていません。。。)

そういえば、先週確定申告の書類作成を ウェブ上の e-Tax で行い始めたのですが、ブラウザが IE の32ビットとかいう制約があったのですけれど、そんなの以前ありましたっけ?それに、とにかくレスポンスが遅くなった気がします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

年収6000万円の夫婦 [日々]

う~、年収6000万円の夫婦のはなしだそうす。[livedoorNewsへのリンク] 

この記事にも書いてありますが、

東京の遊びを一度覚えてしまった人ほど現実が見られなくなり、婚期を逃す。

婚期云々はわかりませんが、 この”東京の遊びを覚えた”人、というのはもう、別世界に生きている人、としか思えないことが多々あります。まぁ、15分も歩けば地下鉄の駅が4つも5つもあり、夜でもまるで昼間であるかのようにさせる電飾がキラキラしていて、朝まで営業している飲食店はいっぱいあり、雑誌に載るような高級なお店がすぐ近くにある難点もある環境に住んでいる人は、もう金銭感覚が違うんですよね。都区内で生活していくには年収最低でも1000万円は必要、とかいてある記事を読んだことがありますが、彼らのお金の使い方をみていると、なんとなく理解できてしまいます。。。

東京はお金がかかるところですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

霜降り肉をださないすき焼き店 [食べ物]

あらら。霜降り肉をださないと宣言した老舗のすき焼き店があるそうです。[bunshunへのリンク]

アメリカにいたときにはFAT何%とかかいてあって、脂肪の量が表示してあるのです。で、 多くは少ないお肉なのです。一方日本では脂肪の多い肉が好まれ、なんというか、”逆でない?”と思ったものでした。

そうか、脂肪の少ない肉がこのまれるようになるのでしょうか。

あ、私は老舗とか高級なすき焼き店で霜降り肉なんて食べたことないので、おいしいのかどうかはわかりません ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝の列車を「減らした路線?? [日々]

朝の通勤時間。あえて列車を減らしたのが相鉄(相模鉄道)なのだそうです。[yahooNewsへのリンク] 

私が中学・高校のときに毎日通学に使っておりました。あのときは、めちゃくちゃこんでいましたけど、最近は混雑率が減ったのですね。

輸送量が減っても利益はあがるとはびっくり。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

赤い下敷きの時代は終わった!? [思い出]

あー、あったあった。赤い下敷きで黒くなったところを覚える方法。[livedoorNewsへのリンク] 

ペンでマークしてスマフォで写真をとればいい、とか。

でも1年しか使えないのね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

激混み埼京線 [日々]

うわさではきいていたのですが、埼京線の混み方はきついのですね。[livedoorNewsへのリンク] 

月額590円で痴漢被害対策? 加害者だけでなく被害者も補償対象に

あらら。こんな保険があるのですね。知らなかった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

神奈川県綾瀬市が「ロケ地」で急成長 [日々]

神奈川県綾瀬市が「ロケ地」で急成長だそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

そんな綾瀬市だが、市役所の中にある応接室を撮影場所に使ったり、官民一体のチームワークで約300人の市民エキストラがいること、東京から近く、街や畑、工業団地などがそろっていることなどの理由から、直接の経済効果は1100万円、広告料を換算すると26億円にのぼるという。

そうか。ドラマにでるとそんなに効果があるのですか。 そういえば、相鉄もロケを積極的に受け入れていますね。[相鉄へのリンク]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

在宅勤務、毎日でもOK [仕事]

カルビーが毎日在宅勤務OKにするそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

新制度では日数の上限をなくすことに加え、自宅以外のカフェなどでの勤務もできるようにする。

そうすると、小さい子供のいる女性も働きやすくなるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

和製外国語 [日々]

へぇ~、そうなんだ。実は和製語の食べ物・飲み物ランキング。[livedoorNewsへのリンク] 

フライドポテト→french fries

これは有名ですね。 でも単に「ポテト」って私言っちゃいますけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

安い電気か、稼ぎのいい夫か [テレビ]

へぇ~、こんなCMがあるのね。「livedoorNewsへのリンク」 

 自由に使えるお金が少ないと悩み、夫に向かい「稼ぎのいい夫に変える」

う~ん、 あんまり目くじらをたてなくてもいい、とはおもいますが、一方で、妻と夫をとりかえると確実に色々なところから火の粉がとんでくるので、こうもいいたくなる、というのもわからないではないですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

自動車の「ハードトップ」 [自動車]

ありましたねぇ~、「ハードトップ」 [livedoorNewsへのリンク] 

でも、いまはなくなってしまいました。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

年収の偏差値をだしてみた [仕事]

年収を平均年収ではなく、偏差値で見える化してみた、という記事。[はてなブログへのリンク] 

そうか、結局日本での年収の標準偏差はおちているのね。。。景気がいいとはかんじられないわけだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

在日米海兵隊の「恋ダンス」 [テレビ]

いろいろあるから、気を使っているのですね。[rocketnewsへのリンク]

え!?と思ったのは「整理整頓」という文字がみえたことでしょうか。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

田園都市線をどげんかせんといかん [日々]

はい、おっしゃるとおり。田園都市線はなんとかせねばいつか事故になります。[yahooNewsへのリンク] 

 普通は次の駅に着くと目的地が近づいたと喜ぶものであるが、田園都市線では「また人が増えるのか」と憂鬱な気持ちになった。

そうなんです。 田園都市線は渋谷までひたすら乗客が増え続けるのです。ですから、どうしてものろのろになりがちで、いったん遅延が発生すると半日は遅れが続くのですよ。

解決策は、どこかのブロガーは”都市圏に住めばいい”とかいっておりましたが、わたしは、

  •  フレックスタイム制の拡充
    • (朝ラッシュのピーク時間をずらすことを推奨する。実際、9時台の田園都市線は空いている)

 

  • 在宅ワークの拡充
    • (田園都市線に乗って通勤するくらいなら、家で仕事すれば良いじゃない)

に尽きるかと思います。(実際私は上記の方法です。ですので、朝9:00会議、とかいうと電話会議もよういしてください、とんります。) これからまだまだ沿線は宅地開発されていくので、混雑はひどくなる一方でしょうね。。。

来年からは小田急が登戸あたりから代々木上原付近まで複々線化するので、そっちを回ったほうがいいかもしれませんね。(小田急の快速急行ははやいっすよ。。。)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やっぱり人生は実家の収入で決まる [仕事]

アメリカでのこの格差はよく聞きました。[yahoonewsへのリンク]

今日のアメリカでは、どんな環境に生まれあわせるかが不平等の主要な原因の一つになっている。アメリカ社会は専門的な技術を持つ人と持たない人とに両極化されており、両者の相違は乳幼児期の体験に根差している。

そうなんですよね。ある分野で働いている人はほぼ高等教育を受けていない、という新聞記事をよんだことがあります。本人の努力不足ならまだしも生まれた境遇が原因、というのは政治でかいけつできないのでしょうか。今の大統領ではむずかしいのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

アメリカ人が働き始める時間は早い!? [仕事]

まぁ、一般的には朝早くから始める人は日本よりは多いですね。[Blogosへのリンク] 

なのですが、知己によっては普通に9:00や10:00にきて夜6:00~7:00に変える人が多いところもありました。私は都会に済んだことがないので、電車の通勤ラッシュというのがありませんでした。道路も混むのですが、日本のように動かない、ということはなかったです。ですので、通勤時間がない、からあんなに早く来て早く帰れるのかな、と思いましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

温めて飲むビール [食べ物]

「温めて飲む」というよりも、冷やさないので飲むビール、というほうがあっていると思います。[livedoorNewsへのリンク]

ここで紹介する「ホットエール」に使うのはエールビール。

う~ん、 これはだめかも。だって、「エールはエールで、ビールではない!」という人がきっと出てきますから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乗客タックル [日々]

そうだったのか。朝の田園都市線が30分遅れたのは。[livedoorNewsへのリンク]

乗客が乗り降りする際、客同士で「ぶつかった」「ぶつからない」と口論になった。

たしかに出入り口付近にいててこでも動かないひとっていますよねぇ~。でも電車をとめなくてもいいでしょ。

乗客が乗り降りする際、客同士で「ぶつかった」「ぶつからない」と口論になった。

といいますが、 私が利用したときには30分以上おくれていましたよ。(さらに、正常に戻ったのは10時過ぎ。)田園都市線が容量を超えているのも原因でしょうが、なんとかならないのでしょうか。

小田急の複々線化がうらやましぃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

在宅勤務者をカメラで監視するシステム [パソコン]

在宅勤務をちゃんとしているかどうか、カメラで確認する意ステムを販売するそうです。[nikkeiへのリンク]

社員がパソコンの前にいることをカメラで確認し、勤務時間に反映するシステムを発売する。

のだそうです。 まぁ、仕事の結果ではなく時間で評価する仕事ならばしょうがないのでしょうか。でも、これ、やはりプライバシーの問題とかあって、いろいろと燃えそうなのですが。。。


通勤・通学が長い人あるある [日々]

あ~、あるある、ってうなづける。[livedoorNewsへのリンク] 

5・短針が2メモリ進む悲しみ

そうなんですよね。あれ?短針の場所がちがう!って。。。

そういえば、数年前「通勤手当やめて都心に住めばいい」とか言うブログをみたきがするけれど、 私も一時期しらべたのですが、かなり給料もらわないと厳しいとおもいました。(まぁ、”職場の近く”をどこにするか、ですが。) 私が調べたときは、

都心にある直場の近くの家賃=15万円くらいが相場

そこそこ田舎の近所の家賃=8万円くらいが相場

一方通勤定期は月2万円くらいとして それでも月5万円の差。これって大きいですよね。都心に住めるものならそのほうがいいのはわかるのですが、経済的に厳しいのですよ。どうしてあんな意見がでたんでしょ?もう覚えていない。。。

また、15万も払うのならば賃貸ではなく分譲、とお考えたのですが、まず、都心の分譲マンション高過ぎでした。なかには1DKで3000万円以上するマンションとかあったりして。(そこそこ田舎では、一軒屋が購入できます!)

また、いつまでも今の会社にいられる保証はなく、かつ自宅勤務が可能なので、必要なときに通勤するでいいかな、とおもったのでした。(片道2時間は足りない睡眠の補給にしています。)


 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マックの朝コーヒーが無料 [食べ物]

あら、マックが朝コーヒーを無料にしていたのですね。[livedoorNewsへのリンク] 

マクドナルド」の「プレミアムローストコーヒー」のホットSサイズが、無料で「お試し」できるキャンペーンが始まった。

とはいっても、マックが通勤経路上にあるのは乗換駅なので、そこでコピーを飲む、ということはちょっとないですねぇ。。。(電車にのりおくれちゃいます)

会社のそばにあればいいのですけれど、会社付近の地理、というか、地下鉄出口<->会社 以外の道はまったくしらないのですよ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕切りのないオフィスは効率的でない!? [仕事]

仕切りのないオフィスにしたら生産性が下がってしまった、というはなし。[Gigazineへのリンク] 

わたしの勤めている会社は営業系のひとたちは仕切りが低いです。ほとんど丸見え状態です。一方、開発は前方はついたてがありますが、横はありません。

まぁ、個人の感覚ではついたてがあったほうが集中できるのでそのほうがいいのですが、なくなればその分自宅勤務して効率を上げる、という手もあります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あざみ野-新百合ヶ丘 [日々]

そういえば、こんな話もありましたっけ。[yomiuriへのリンク] 

計画では、横浜市営地下鉄の終点・あざみ野駅(横浜市青葉区)から、小田急線新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)までの約7キロ区間を延伸。

まぁ地理的にはわかるのですが、 どうなんでしょう?基本的に神奈川の人の通勤通学は西から東に移動するのが多く、上下は少ない(だから、上下に走っている電車がすくないのでは。)ので、予想通りの利用者があるのでしょうか。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ある病院の院長先生 [日々]

新聞記事にもなった福島県の高野病院。わずか2ヶ月ですが院長先生が決まったそうです。[朝日新聞へのリンク]

この先生は私が卒業した中学・高校の後輩のようです。すごいですね。立派です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

週末のみ運動でも効果あり [スポーツ]

毎日でなく、週末だけの運動でも健康に効果ありという研究結果があるそうです。[livedoorNewsへのリンク] 

「何らかの運動はしているが、運動量が推奨される水準に満たない人々の間でさえも、体を動かす機会を1週間に1回か2回だけ持つことが、死亡リスクの低下に関連するというのは、非常に励みになる知らせだ」

そうかそうか。 ジム(コナミ)に行くモチベーションが上がるね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中年のウザい自慢話 [日々]

中年のウザい自慢話という記事。[livedoorNewsへのリンク] 

はい、気をつけます。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

50歳からのSNS [パソコン]

元記事は「50歳からのフェイスブック! 5つの嫌われる行為(リンク)」 ですが、SNS一般に当てはまるでしょうね。

とくに「自慢」云々はわたしも時折そう思うFacebookやInstagramを見かけます。本人は情報を提供しようとしているのでしょうが、どうも自慢系になっているかな、と。(ようするに、イタイ系の投稿になっているんです。)わたしも、自慢話にはならないように文章を気をつけています。

ところで、「知らない他人の投稿にコメントを無断で書き込むのはNG」ですが、内容によってはOKかな、と思いますけれど。この例のように、「おはよう、今日も良い天気ですね!」 はまずいコメントのような気がしますが、投稿した記事や写真に対してのコメントは、言い方に気をつければありかな、と。グループなどは積極的に投稿およびコメントしないと廃れてしまう気がします。でも、こういう意見もあるようなので、これからは気をつけよう。


風邪ひいてしまった。。。 [日々]

昨日から調子が悪く寝込んでいたのですが、本格的に風邪を引いてしまったようです。

私の場合 アレルギーが引き金となってのど・鼻の調子がわるくなり、結果発熱する、というパターンが典型で今回もそう。とうことで、抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモンを服用することに。

そう、あの「セレスタミン」(リンク)の出番です。これは、副作用が私にはあまりよくないのですがそこはしょうがない。で飲んだのですが、確かにアレルギーの症状は改善するのですが、一方副作用のせいで強烈に眠くなります。昨晩は12時間以上も爆睡してしまいました。 まだ今も眠いです。この薬は会社を休む日でないとのめませんね。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乾燥肌 [日々]

今年は蜂窩織炎になどにかかり、皮膚科の先生と話す機会が多かったです。また、呼吸器内科(こちらはアレルギー)の先生とも会話したのですが、今年はどうにも体がかゆいのです。どうも乾燥肌+皮脂を無駄に落としているのではないか、とのこと。(両方の先生とも乾燥肌+皮脂をいっておりました。)石鹸でごしごし洗うのではなく泡を手でこすってみては、とのこと。で、今日スーパーで買ってきました。それがこれ

DSC_0349a.jpg[メーカーへのリンク]

 カウブランド 無添加泡のボディソープ 

です。 まだ使っていませんが(今日はコナミでシャワーを浴びてきたので、家での入浴はなしなのです。)これで皮脂が落ちすぎずに感想はだが改善すればいいのですが。。。



 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Garmin Edge500 と新しい スピード・ケイデンスセンサー [自転車]

先日ブログに乗せましたが、Garmin Edge 500にもともと付いていた一体化したスピード・ケイデンスセンサーをこわしてしまい、新しいセンサーを入手しました。それがこれ。

DSC_0345.JPG

今度は2つに分かれていますが、大きな違いは磁石がいらないこと。加速度センサーが内蔵されているらしく、回転を自動的に認識するようです。で、装着することに。まずはクランクにケイデンスセンサーをとりつけます。

DSC_0346.JPG

そして、ハブにスピードセンサー。

DSC_0347.JPG

ゴムをぐいぐい引っ張って取り付けるのが度胸がいりますが、あっさりと装着できました。

いろいろとググると Edge500ではこの新しいタイプのセンサーを認識しない、とかいてある記事やブログを見かけました。確かにセンサーをEdge500から検索しても見つからないように思えました。

が、ちょっと走ってみると edge500から”ピー”とセンサーを認識する音が2回聞こえ、セッティングをみてもちゃんと認識していましたので、一安心です。

あ~、これで元に戻りました。ちょっと出費が痛いですが、これも勉強でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る